1年ほど前からチューリップや向日葵などの季節のお花をお店に飾るようになりました🌻
お花があるだけで癒されますねぇ☺️

話は大きく変わりますが…
約8年ほど前に大量の不正出血が続き、貧血でフラフラになり近くのレディースクリニックを受診しました。
その時、子宮がんの検査もしましたが陰性。ホルモンバランスの乱れだろと言う事で低用量ピルと鉄剤(貧血)を処方されました。しばらくすると生理も落ち着き、40代という年齢的にも更年期障害のせいかなぁで自分の中で済ませていました。
50歳になり、今年の初めにまた不正出血がありました。今度は少量。
以前の大量の不正出血の時のホルモンバランスの乱れという事もありますし、年齢的にも閉経する前は生理が乱れると聞いていたのでそれ程気にしていませんでしたが、期間が5月頃までと長過ぎたので一応同じレディースクリニックを受診しました。
今回も子宮がんの検査をしました。
その時も低用量ピルを処方されて、薬で生理をこさせ終わったぐらいに検査結果を聞きに来て下さいと言われました。
そうすると3週間後ぐらいでレディースクリニックへ行けばいいかと思っていました。
最初の受診から10日ほど経って携帯電話にレディースクリニックから連絡があり「今日にでも検査結果を聞きに来て欲しい」との事。
病院からそんな電話をもらったことなんて初めてだったので「次の受診まで日があると思うのですが、検査結果が悪かったのですか?」と私。「私(事務員さんらしい女性)からはなんとも言えませんので先生からお伝えします。できれば今日聞きに来て下さい」と。
結果は『子宮がんの疑いあり』と大学病院の紹介状ももらい帰ってきました。
その後、大学病院で子宮内部の細胞を採って調べ『子宮体がん』と診断されました。
子宮がんには“子宮体がん”と“子宮頸がん”がありますが私は“子宮体がん”の方でした。
それからは、造影剤を入れたCTとMRIで癌を詳しく調べる検査が続き、子宮の摘出方法や治療をする為の検査が続きました。
もちろんその為に5月からはお店をお休みする事が多くなりました。
全てが初めての経験で、自分がまさか癌になるなんて思ってもいなかった。
この辺りから悪い事を考えては不安になる毎日が続きました💦