アラフォー主婦ムラマミです



順調に自分から

ご飯を食べていたニャンコ



一昨日の晩になって

ご飯に手をつけなくなりました

土曜に軟膏をぬったばかり



なんかおかしい…



夫が

「鼻が白くない?

そろそろネスプじゃない?」



白いっちゃあ、白いのかな

ネスプを打ったのは

4月の始めが最後


貧血なのかもしれない



翌日、動物病院へ



血液検査の結果

貧血だけでなく

新たなものが!



肝臓の数値が飛び抜けている驚き



エコーしてもらうと

「肝泥かもしれませんね」



新しい薬を1ヶ月服用することに



腎臓もついでに見てもらうと

片方は萎縮しており

もう片方はなぜか大きくなっているという



いつも血液検査ばかりで

定期的にエコーはしていなかったので

なぜ大きくなっているのかは

原因が分からないと




ちなみに肝泥も原因不明



これまでずっと原因不明で

薬でどうにかこうにか

生かされているニャンコ



肝臓の薬「ウルソ」を

ネット検索すると



副作用はそれほどないが

これを飲んで症状が良くなった

にゃんこ、ワンコを

私は見たことがありません


と書いていたので



飲ませて意味があるのか?

ただストレスが増すだけではないか


と思いつつ、あげる私



これでいいのだろうか




今日から強制給餌がはじまった

軟膏をぬりながら

ごまかしごまかし自分から食べ始めてホッとしていたのに



腎臓病が分かって

3年?経っているので


獣医師さんも

「猫ちゃん、スゴいですね」と

言っていた



このニャンコはスゴいんですよ



今回も乗り切ってくれると

信じています