新米主婦ムラマミです



週末、高知に行ってきました〜



夫が突然

「高知へカツオのたたきを食べに行こう」と言い出し




え?



あ、そういえば5月に感謝ワークに

高知でカツオのたたきを食べたと予祝をしていたのを思い出した!叶うではないか!




イエーイ魚しっぽ魚からだ魚あたま




途中に立ち寄ったサービスエリアで

見つけたのが碁石茶



これは二段階発酵させた

手間のかかる貴重なお茶です


このサービスエリアが

ちょうどこのお茶の産地だったので

販売していたのでしょう


このお茶の存在を知ったのは

去年、発酵食の講座で講師の方に

教えてもらったから


なんとラッキー




カツオのたたきと言えば
毎度おなじみひろめ市場



フードコートのように

各々お店で好きに買って食べるスタイル  


着いたのが10時台だったので

この市場の中央で

藁焼きパフォーマンスをしている

「明神丸」はまだ開いていません



夫が席をキープしておくから

適当に買ってきてと言われ

お店をぐるぐるまわったのですが

どうもピンと来ない…



色々かき集めたもの食べなくても

カツオのたたき定食でいいじゃんと

夫のところに戻って

定食屋さんに向かっていると



やけに並んでいるお店が「やいろ亭」

"うちの店が一番美味い"とかなんとか

堂々と貼り紙が




「ここにしてみようか」




まわりが何を頼んでいるのか見てみると

カツオのたたきの舟盛りと中華そばを

頼んでいるよう



なぜに中華そば…?




とりあえず
2人前のカツオの塩たたき舟盛りを注文


めちゃウマ〜よだれ




写真では伝わりにくいのですが
厚みがスーパーで売っているのと違う!


カツオのたたきは
塩たたきが一番美味いと思います

まずいタタキはタレで
誤魔化さなければならないけれど


元職場の先輩は
かつおの刺身もオススメだとか
次回行ったら食べてみよう〜



オッサンになって
ニンニクが食べられなくなった夫

「ニンニクあるけど大丈夫?」

「たぶんいけると思う…」


控えるのかと思いきや
「これはニンニクないとダメだな」
普通に一緒に食べてる驚き



「ごはん、いるんじゃない?
タタキだけじゃ足りないでしょ?」


再度、夫がお店へ
ご飯ものではなく
例の中華そばを頼んでみました

写真を撮るのを忘れましたが
これがあっさりして美味しいよだれ
飲んだあとの〆のラーメンにピッタリ!
下戸だけど


ひろめ市場を出て商店街を散策
やはりニンニク臭が口に残るのか
コンビニに寄ってマウスウォッシュを買う夫

私はちょっとしか食べなかったからか
意外に臭くなかったです



なにか高知土産を買おうかと思いましたが
とくになかったので、さっさと桂浜へ

逆行で顔が分かりにくい坂本龍馬の像






浜にはカラフルで丸っこい石が転がっており
パワーストーンっぽくて
持って帰っちゃおうかしらと思ったのですが
家に置くふさわしい場所がないので諦めました(笑)




桂浜を訪れたのは
これで3回目?ですが
桂浜水族館へ初めて潜入しました


これまた時が止まったような
寂れ感ある施設なのですが(失礼)
こじんまりしているので
動物たちの距離がめちゃ近いのです

今月をもって
ショーを廃止したとのことでしたが

スタッフの方が
アシカの赤ちゃんをミルクを使って
誘導させて体重計にのせるパフォーマンスを目の前で見せてくれたり

また別のアシカでは
わざわざ私の目の前に来るように仕向けて
目を閉じる技を見せてくれたりと
なんてサービスがいいのか!


コツメカワウソとは
一瞬、目が合ってキュンニコニコ


おかげでいい動画が撮れましたわ~


素材が良すぎて
オレのリール動画、再生回数4,000回いったぜ!

そうそう
高知と言えば芋けんぴ
人気なのが芋屋金次郎です

芋けんぴがオススメと言いながら
今回は芋チップを買ってみましたよ



あと、今回は行きませんでしたが
牧野植物園もオススメです
来年度の朝ドラは植物ゾッコンラブの
牧野富太郎のお話ですからね
訪れる人が増えるのかしら


日曜朝市も楽しいですよ〜よだれ


あっという間に終わってしまいましたが
小旅行気分を味わことが出来ました