新米主婦ムラマミです


昨日は業務でうさぎの島で有名な
大久野島に行ってきましたうさぎ


詳しくは登山ブログのほうに書いたので
興味ある方はどうぞご覧くださいませ





業務中ですが
オバちゃんは一人ウサギに夢中でした


ほらウサギだよ!
写真撮らないの?

と何度促しても

参加者は無反応が多くて…
(一人、二人はエサを持ってきてた)


え、ウサギ観に来たんやないの?


最終的に

「みんな、ウサギじゃなくて
人に興味あるんだわ アハハハ」

って言ってしまったと夫に話したら

「そんなこと言ったらダメでしょ
みんな、何この人って思うでしょ」

と苦笑いされましたゲラゲラ



だってさ
みんな出会いを求めて来たんだものね
わざわざここまで来てさ


ここまで無反応だと
私もつい本音言っちゃうよね指差し
歳を重ねると言っちゃいけないことまで
本音が口から勝手に出る現象止められん指差し



さてさて

島のビジターセンターの方が説明してくださったので、私も微力ながらここで注意喚起したいと思います


ここに書いてあることを
よく読んでいただければいいのですが


島にもあれほど注意書き貼ってあるのに
日本語読めないのかしら凝視


最低限これは守ってください
あまったエサを地面に置かずに持ち帰ること

ウサギが食べ残したものも持ち帰ること 


エサはたくさんあげなくてもいいです
とくに土日祝、連休は観光客がたくさん来るので、ウサギは充分お腹満たされているとのこと


あと、エサを持っていなくても人慣れしているので近寄ると、何かくれるのかなと思って
ウサギから近付いてくれるので
(近付かない子もいます)普通に撮影出来ます



これが証拠の動画よ(伝わらないけど)


私も人参を用意してきましたが
地面に投げ棄てられた
野菜や市販のエサを見ていたら
あげるの止めました

これはヒドいわ…凝視



なので、繁忙時期の大久野島は
手ぶらで行ってください〜