ブログを始めてからいつの間にか
100記事を超えていました

新米主婦ムラマミです

相変わらず何も成長してない



 

とうとうセミナーの勉強会が始まりました


午後からの長丁場でしたので

午前中は家に引きこもって

いつもと変わらないではないか(笑)


晩ごはん用にカレーを作り

少し早めに昼ごはんに焼きそばを食べて

ソワソワしておりました




自己紹介に向けて

原稿を軽くメモしましたが

いざ本番になると

全然読みませんでした(笑)

 


パッとしない地味な人間ですので

少しでもアピールするためにZoomの背景を

涼しげに雪山登山の画像にしました(笑)

おかげで雪山登るのか〜!という反応は

いただけたかと

 

 

 

私って文章を書くのもヘタクソなのですが

会話をするのもヘタクソすぎるんですよ

 

 

頭の中で考えながら

口に出すことが出来ません

しどろもどろになるのです

 

 

でもって

自分の考えや質問が思いつかない・・・

どういうこと〜?


 

人の発言を聞くのに精いっぱいでした




改めて考えてみると


人の発言に対して

違う角度から物事を見て

それってどういうことかな?ということを

してこなかったのが原因なのでしょう


いつも鵜呑みにしていたわけです



また昔から集団の前で

発言するのが苦手なのもあり

そのまま歳を重ねてしまうと

なんも出来ない人間になってしまいました



慣れるには場数を

踏んでいくしかないのでしょうかね

 

 

セミナーの勉強会を

リビングで観ているので

夫には日中、外出してもらい

夜は自室にこもってくれました

 

いつまでもこもってもらうのも悪いなと

途中で抜けましたが

 

 

セミナーが終わり

夫にどうだった?と聞かれ

どんな勉強をしているかまでは教えていません


私、頭で考えながら口に出すことが出来ない


前の仕事の引継ぎでもさ

どうやって分かってもらうように

説明していいか分からなかったし

 


 

あらかじめ文の型を

決めておけばいいんじゃない

理由→結果あるいは結果→理由の順番で

そういうのネットにもあるから見てみれば

  

 

あと、自分の意見や考えが全然思いつかない

 

 

会話をメモすると

頭の中で整理されるんじゃないの

 

 

なんの勉強をしているか知らないけど

有益ならば

それを生かすも殺すも

自分次第だよね

 



ドキっえっ


 

ははー

そのとおりです(笑)

 


セミナー以外で見知らぬ人と

会話の訓練が出来るところがないかしら



あとひとつ感じたのは

長時間Zoom

めちゃ目が疲れますね(笑)



焦らず少しずつ改善していけたらと

思います

 






魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

専業主婦がネットビジネスの勉強してます
 
婚活時代から読んでいるオススメの無料メルマガ