長男S、元気に小学校に通っています 

先週の金曜日が彼にとっての初日。
毎度のように、「行きたくないよ~」と呪文のように言っていますが、
理由を聞くと、
「え~、楽しいんだけど~、なんかいやな事が起こりそうだしぃ・・・」
まぁ、ようは言いたがりなだけですな。

おととしと去年、一緒によく遊んだお友達とは
クラスが分かれてしまいましたが、
休み時間は一緒に遊んでいるようです。

休み時間がすぐ終わっちゃうからイヤだ!
と文句を言ってますが、
そういう文句が出てくるっていうことは、休み時間をエンジョイしているという
ことなので、「へ~、短いんだ、イヤだねぇ~」とテキトーに返事をしながら
心の中でちょっと喜んでました。ははは。

そして、長女C。
公立の幼稚園には空きがなくて通えませんが、
週2日ほど、プライベートのナーサリーに入れることにしました。
彼女にも、同じくらいの子供たちと遊んでほしくて。
こちらのプライベートナーサリーの高さにビビリましたが、
まぁ、何事も経験、ということで。

ハーフデーで15ポンド。
ハーフデーといっても、9時~12時の3時間だけですよ?
これで15ポンド。まぁ、だいたい2500円くらい。

フルデーで35ポンド。
フルデーは朝8時すぎ~5時すぎ。
一日預けて、約6000円。  

こちらでフルタイムで働くママは高給取りでないと、
一体何のために働いているのかわかりませんね!!
子供の幼稚園の料金を払うために働いているな

ちなみに、長女Cは、日本で週2日保育園に通ってます。
わずか2000円で6時間も預かってくれる日本の保育園の
ありがたみをしみじみ感じます。

・・・といっても、こちらに住んでいると
週18時間(・・・だったかな?)は、カウンシル(政府)は負担するので、
この分はお金が戻ってきます。


で、先日そのナーサリーの初日。
初日なので、3時間のハーフデーで慣らし保育。
慣らし保育もなにも、長女Cは昨日の夜から楽しみで楽しみで
「I want to goooooo!!!  I want to playyyyyyyyyy!!!」
とノリノリ。
もちろん、バイバイのときも泣きもせず、プレイルームへと消えていきました。

この間の3時間。びみょ~なんですよね。
ウチに帰ってもすぐにお迎えの時間だし。
結局、近くのテスコのカフェで一人でマッタリしてました。
なんか時間がもったいないような・・・。ま、いっか。




ランキングに参加しています。
クリックおねがいしま~す!




にほんブログ村