今年の夏。

7月下旬から9月中旬まで、スコットランドGlasgow
行きます。

今年は今までと違う試みが・・・なんと、初めて

母をスコットランドに招待する

ことにしたんです! 



結婚してから14年、ほぼ毎年スコットランドに行っていますが、
母を連れて行くのは初めてです。
「来年こそは招待するね!」と言い続けて、
やっと 今年実現します
 YAY!

母はゴルフが好きなので、スコットランドに興味があります。
セントアンドリュースで…までとは言いませんが、
スコットランドでゴルフができたら
それはそれは 
キラキラ特別な思い出キラキラ になるでしょう。
(実際できるかは、今のところ未定ですが)



また、文学や歴史が好きな母。 
エジンバラの観光を心から楽しみにしてくれてます。
今回は、あちらに住む日本人ガイドの方について
バッチリ観光をしてくる予定です



私、何度もスコットランドに行っていますが
観光らしい観光はあまりしたことがないんです。


車を走らせれば、そこらじゅうにお城がありますから
いろいろ見て回ったり、
レンタカーでぐるりとスコットランドを一周したときは
ネス湖グレンコーに行ったり、行き当たりばったりで
ウイスキーの蒸溜所に行ったりしたことはあります。



が、今回、日本人のガイドさんについて、街全体が
世界遺産であるエジンバラの街を歩いて、
歴史のこぼれ話を聞いたり、建物や絵画の説明を聞けるなんて!
今からワクワクします

しかも、自分たちでは全くノーマークだった
・ダビンチコードの最後に出てくるロズリン教会
・スコットランドの最古のパブ

なんてスポットも今回回れることに。
うれし~~~!


そして、すこしずつでも
Glasgowでの観光もしてみたいと思ってます。

Glasgowでは、
・どこの公園に楽しい遊具があるか
・トイレスポット
 (日本ほどいろんなところにトイレがないので重要な情報ですよ!特に子供連れには。笑)
・おいしい魚屋さん
・ソーセージがおいしいのはこの肉屋さん、でもステーキパイは
 こっちの肉屋さん・・とかの食いしん坊情報


などの情報(笑)は、母に伝えることは出来るんですが、
観光らしい観光はしたことないので、
私も子供も、楽しみにしています。

ちょっとは、親孝行できるかな?
それとも、けんかばっかりの日々になるか・・・

ちょこっと不安な気持ちもありますが

私自身も楽しんできますね!



ただ・・・ひとつ
とっても気がかりなことが。

それは、やっぱり飛行機の問題。

私たち家族は、安さ一番!で、
今年も中東経由のマンチェスター入り、
永遠に終わらないかのような地獄の空の旅

当初母だけ、「ヨーロッパ経由のゆったりサクッと最短距離」
の予定だったんですが、まぁいろいろありまして
私たちと一緒の飛行機で行くことになりました。
そして、母のみ3週間のみの滞在。
帰りは一人で帰国です。

帰りは一人なので、あの長旅、本当に心配

乗り換えの一つでも、ディレイがあれば、
あとのフライトの手配など、自分でしなくてはいけません。
母ひとりでなんとか出来るのかしら。
それに、体力的にもあの 
地獄のフライト に耐えられるか、
本当に心配です。

いろいろ対策を練る予定ですが、
お年寄りの一人フライト に
何かアイデアやアドバイスのある方、ぜひ教えてください。

これじゃぁ、親孝行するために招待しているのか、
親不孝するために 母を痛めつけてるのか(笑)
わかりません。は~あ。











ランキングに参加しています。
   最後にクリック  
   お願いします




にほんブログ村