未就園児のお子さんとママが参加する 

Mummy and Me English Playgroupの他に、

あまりブログには登場してませんでしたが

幼稚園児対象のクラスも持っていました。

その名は、「えいごの時間」


去年2012年2月、Mummy and Me 

ほぼ同時期にはじめた「えいごの時間」。

名古屋市名東区の香流コミセンで、はじめてお部屋の予約をするときに、

正式な名前を考えておらず、あてずっぽでその時とっさに考えた名前が

「えいごの時間」。

それ以来、そのままこの名前を使ってきました。


ちなみに、Mummy and Me English Playgroupという名前は、

プレイグループを立ち上げよう!

と決心するず~~~~っと昔から温めていた名前。

子どもたちが主役のイメージでいい名前だと思いませんか?


さてさて、話をもとに戻します。

この「えいごの時間」は、ウチの長男Sが幼稚園に上がる前に通っていた

ある幼稚園のプレクラスのお友達がメインとなって通ってくれてました。


・・・というのも、Mummy and Meを立ち上げるにあたって、

周りのママ友たちに、今度プレイグループをはじめるから、

興味のある知り合いがいたら紹介して~~ラブラブと、チラシを配ったところ、

このグループでも、ひとつクラスを作ってよ~~ビックリマークということになり、

スタートしたのが始まりなんです。

そして、みなさんお友達を紹介してくださったりで、子どもたちの人数も

増えて行った・・・という具合です。


過去に某子ども英語教室で働いていた時は、

カリキュラムを作るのも、実際現場で教えるのも、

なんとなく「仕事としてやらされている」感があったんですが、

この1年間、「えいごの時間」では本当に楽しく、活動することができました。


母親という立場を経験しているからこそできる、「こどもたちへの対応」

あっただろうし、成長の過程を理解しているからこそ知っている、

「こどもたちのストライクゾーン」をより意識しながら

毎回作戦(笑)というかレッスンプランをたてていました。


なによりも、自分の子どももいる中で、友達の子どもに英語を教える

・・・ということが、とってもチャレンジャブルでした。ははは。


そして、この「えいごの時間」、先週ついに最終レッスンを無事終えることができました。


終了してしまう理由は、長男Sの習い事です。

ハーフやネイティブの子供たちが集まって、英語を勉強する

特別なレッスンが土曜日にあり、どうしても参加させたく

「えいごの時間」あきらめなければならなかったんです。


短い間でしたが、本当にありがとうございました!

子どもに英語を教える機会を与えてくださって、

本当に感謝感謝です。


これからは、ママ友として、また仲良くしてくださいね~~~ドキドキ









ランキングに参戦しています。 最後にポチっとクリックお願いしま~す

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村