今日は金曜日。

いつものように名東区豊が丘コミセンにて

Mummy and Me English Playgroupが行われました。



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -IMG_0625.jpg


こちらはPlay Timeでのひとこま。

Yさん、いつもお写真ありがとうございます。




今日から3月です。

今月の歌は気に入って頂けましたでしょうか?


そして、今月新しい試みきらきらを取り入れます!



電気 その1  Phonics 電気


Mummy and Meはあくまで「英語子育てサークル」ですし、

その性質上、あまり勉強チックな要素は

あえて取り入れていませんでした。


が、


来月から幼稚園に通い新生活が始まるお友達も多く、

これから、どこかのスクールで英語のレッスンを

スタートするお子さんもいらっしゃるでしょう。

その「プレ」の段階で、Phonicsを取り入れてもいいかな?

と思い、今回導入した次第です。


おうちに「アルファベット表」とかがある場合は、

ぜひぜひママ主導で、大きな声で楽しんでくださいね!




電気 その2 Story Book  電気


今週の名東コミセンでもとりあげましたが、

今日も Gruffalo 取り入れました。



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  

去年5月くらいに一度取り上げました。

今回2回目です。

豊が丘11時からのクラスは、来週まで待っててくださいね!


この本の作者 Julia Donaldsonさんは

スコットランド、グラスゴー在住です。

超!超!高級住宅地に住んでいらっしゃいます。

このエリアの豪邸は、もちろん外見もめちゃ豪華なおうちが多いんですが、

きっと建物の中もスゴイんでしょうね。

一度見学してみたいです。

Bath room、いくつあるんでしょうか・・・。

うらやましいぃぃぃぃ。


彼女の本は、もちろんストーリーが素晴らしいのですが、

単語・言葉の使い方、韻(Rhyme)の踏みかたがとても心地よく

読んでいると、歌でも歌っているかのようなリズムの良さです。


今回は Gruffaloですが、彼女の他の本もとってもいいんです。

去年のスコットランド帰省でたくさん仕入れてきてます(笑)

大人も楽しめる、心温まるストーリーのものが多いですよ!

ぜひ、これからもレッスンで取り上げたいと思ってます。

お楽しみに!


今後のMummy and Meでは、Juliaさんの本だけではなく

  Little red riding hood

  Cinderella 

  3 Little pigs

などの、みなさんが知っている内容のストーリーブックを

読んでいこうと思っています。

お楽しみに!





ランキングに参戦しています。 最後にポチっとクリックお願いしま~すダウン


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村