仕事が忙しくて

積極的に育児に参加できない夫に対する考えを

改めたことによって、


(夫は家族の為に働いている。子供達への

経済的な支援は育児の一環、と思う事にした)


イライラする頻度は格段に減った気がするし、

夫のことを思いやれることも増えた気がします。


でもやっぱり、夫に対しては思ったことを

そのまま口に出してしまうクセがついていて、

言った後で自己嫌悪に陥ったり…


ママ友には勿論、親友にも、両親にも、

実姉にもそんなことしないのに、

夫には無配慮に何でも言ってしまうんですよね…


この人は受け止めてくれる、 

絶対に嫌われたりしない、と

思ってるんだろうなー


やっぱり「親しき仲にも礼儀あり」は

夫婦円満の鉄則と思うから気をつけます不安


あと、夫に期待しすぎないようにしたい。

期待するのをやめる、って言うと

すごくネガティブな感じに聞こえるけど、


私みたいな気の強いタイプは

期待=夫が私の思い通りに行動する事を期待

なので、期待しない方が良さそう昇天


最近、夫にとって私の好きな所って何だろう?

って考えたりするんだけど、、


食卓に夫の好物を出すところと

義母を大切にする所かな。

そのくらい…しかない…かも…


自覚があるけど、私は気が強いから、

もっとふんわりした優しい奥さんになりたいな。


あ、でも海外で夫が尻込みする場面でも 

しゃしゃり出ていくタイプなので、


こっちにいて初めての場所には

一緒に来て欲しい、と言われるので

そこは頼りにしてくれてるみたいです。


ちょっと話はかわって、、


最近、種から大葉を育てるのにハマってます。

小さな芽をお世話するのが日々の癒やし。


桜を見てキレイ!というのは

勿論あるんだけど、


植物に対して「可愛い」と愛着を持ったのは

たぶん初めてです。


海外転勤族なのでペットを飼うのは諦めていた

けど、犬や猫でなくても、充分可愛いし

心が満たされる飛び出すハート


毎日少しずつ大きくなっているから

お世話するのも面白いし、

1日に何回も眺めてます。


ってことで、今年の母の日のプレゼントは

実母にも義母にもカーネーションの鉢植えと

お菓子のセットにしてみました!


お花をあげるのは久しぶり。

実母はすぐ枯らしちゃうからー。

義母は大切に育ててくれそう。

(ど天然&大雑把な実母、きちんとしてる義母)


二人とも喜んでくれたら嬉しいニコニコ


私は母の日は植物園に行きたいな、と

リクエストしてみました。


家族みんなで仲良くいけますように。