超危険な台風11号が沖縄方面に向かいつつある。

 

予報円も大きく、秋雨前線を刺激して日本全土に豪雨をもたらしそうだ。

 

現在、最大瞬間風速70メートル。

 

945ヘクトパスカル?

 

家が吹き飛ばされる、もしくは家の倒壊、簡単に屋根が吹き飛ぶ猛烈さ。

 

車も大型トラックが簡単にころがされる。大阪での台風通過で、自動車が簡単に転がり、トラックが横転するテレビ映像が思いおこされる。視聴者さんの投稿画像だ。

 

そのとき、確か関空に通じる橋にタンカーだか貨物船だかが激突したんだっけ。

 

今回もやばそう。

 

途中で足が遅くなり停滞するんだろう。で、また迷走して、日本海側に行くんだか、中国に行くんだか、本州縦断だか予測がつかないとのこと。

 

米国のスーパーコンピューターでは大陸へ、日本のスーパーコンピューターでは日本海側へ、欧州のスーパーコンピューターでは列島縦断。の予測。

 

なんにしても、おいらたちは来るのを覚悟して準備するほかないんだな。

 

みなさんも、色々な準備をお忘れなく。

 

おいらも、食料、水、懐中電灯、その他準備します。

 

命を大切にね。

 

今、日本テレビでニュース流れている。南大東島(漢字あってるかな)、やっぱり風速70メートルだと。はーあ、ですよ。

 

"(-""-)"

 

 

豚さん守って。お願いしもうす。