コロナウイルスによる死者をなくしたい。

 

感染する人を減らしたい。

 

いまやそのことだけで、頭がいっぱいで、ご自身の体調もおかしくなり、それでも先頭に立ってやるべきことをやっている。

 

若い大阪府の吉村知事、北海道の鈴木知事。

 

テレビに映る姿は、目が充血し、顔色も悪いその様子に頭が下がる思いである。

 

市民、国民の自由に動きたい気持ちもわかるが、今は耐えなければいけないと思う。

 

 

私たちが今何をすべきか。自分が感染しないこと、身内に他人にうつさないこと。

 

収入源やストレスに自殺者も増えている。特に女性の自殺者が11月までに平年の倍に上るとの報道もあった。

 

大変であろうが、たとえ倒産しようとも食えれば生きていける。生きていれば次にむかえる。

 

生き残ることが使命であるとゆめゆめ忘れずに。

 

そして、医療従事者を守ろう。最後の砦なのだから。