はい、減酒から少し経ちました。

 

 

ちゃんとお酒の量減っています。というか、段々ワイン飲みたい!って思わなくなって来てる事に驚きハッ上のリンクにも書いていますが、別居も定着、夫と必要事項のやりとりしていますが、彼もワインの量すごい減ったとか(マラソン...)。やっぱり、飲む人が近くにいると、相互作用でついつい飲んでしまっていた、のもあるのかも。

 

 

その代わり、ビール飲むようになりました🍺 ただ、飲むと言ってもビールは量があるので、1ー2缶がせいぜい。アルコール度数もワインより相当低いし(だから良いってわけじゃないけど笑い)。休肝日も週に1日くらいはあり...。

 

そもそもお酒の量を減らそうと思ったのは、頭痛が翌日に残る事が増えたから。分解されなくなったのか、肝機能低下?とか。これまた40代の半ば、いわゆる偏頭痛に悩まされた時期があり。突然目の前にチカチカ 星...これが合図で(お酒は関係なく)、そうなったらもう、数時間無理。嘔吐に激しい頭痛。薬飲んでも戻しちゃう。検査したけれど、頭痛って原因突き止めるのが難しいとか。老眼も始まっているしという事で、老眼鏡。ただ、HRT(ホルモン療法)のおかげか?症状もなくなっていったし、やっぱりホルモンのバランスも関係していたのでしょう。50歳になる頃にはなくなり。

 

が、最近、そこまでひどい頭痛ではないけれど、眠ってる間から朝...。この数ヶ月で発見したのは、お酒飲んでいない日も頭痛がある事。原因はお酒(が引き金でもあると思います)ではなかった?!

 

で、色々読んでいるうち... 低ナトリウム血症にあたり。いろんな原因があるようですが、私は元々、マグネシウムにカリウムが少ないのはお医者にも指摘されていて。なので毎朝バナナとか、マグネシウムサプリとか。サプリ止めると途端にこむら返り...手の指まで!

 

このサイトに書いてあるほどナトリウム量は 低くはないと思いますが。思い当たるのは水分摂取の多さ。水すごい飲む方なんですよね、私。特にお酒飲む時は意識して飲んでいるし。

 

で?笑っちゃうけど、ナトリウムって塩だよね?って事で。夕飯の後、チップス食べてるのですよ。若者か?だけど、毎晩、チップスとビールとか。一応 食後ね。

 

 

あと、発見は。ワインを飲むとぐっすり眠れる。これ本当に実感。勿論、量によりますし、人にもよると思いますけど。ワイン飲んだ晩は殆どトイレに起きない!普段は私すごい起きちゃう方で(これも55歳すぎてからだなあ)3回くらいトイレに起きます...それくらい水分摂ってるって事か。それがワイン飲んだ晩は朝までぐっすり。

 

結論から言うと、多分たまにグラス2−3杯の赤ワインが適量って事かな〜。

 

 

久しぶりにトライフル作りました❣️

 

イギリスにいた頃、トライフルセットがあって。カスタードやゼリー全部粉になってて混ぜるだけ。今回は自分で。見えないけど、ゼリーにいっぱいイチゴが入っています。カスタードクリーム作るのすんごい久しぶり!仲良しに言ったら彼女のトライフルは、スポンジ、果物、カスタードに生クリーム、スコップケーキですって。私はやっぱりゼリーが入らないとなあ。お料理友達なので、彼女と早速、ここオレンジでも綺麗だよね?夏はレモンもいいかも〜って盛り上がり。

 

お酒も適度に、食事も適度に、甘いものも適度に、バランスよく、ですね!