【御礼】岡夫婦のクリスマスケーキ作りイベント終了! | アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

アレルギーで家族をつなぐ~実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート~

食物アレルギーを持つ家族の交流の輪を拡げたい!
岡夫婦が食物アレルギーについて、体当たりでレポートします!!

実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート
written by ママ
※Facebookページ→食物アレルギー体験レポーター岡夫婦

 

 

 

12/16、今年最後の岡夫婦『低アレルゲンクッキング』を無事終えることができました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 


岡夫婦の低アレルゲンクッキング @こまちカフェ 2017年5回

 『☆クリスマス特別企画☆ プロに習うケーキ作り!

 卵も乳も小麦も使わないチーズケーキ風を作って

お子様をあっと言わせちゃおう! with トイガルテン』





 

 

今回は、プロのパティシエ様の他、お子様見守りのためにご協力いただいたパパたち、
こまちカフェスタッフ様もご参加いただいて、大変にぎやかな会となりました。


岡夫婦初、2部屋貸し切っての利用にかなりてんてこ舞い??
ばたばたとしましたが、ご参加いただいたみなさまのおかげで事故もなく、乗り切ることができました。
感謝感謝です。
以下、イベント詳細です^^






 

プロのパティシエ、佐藤さんから教わるチーズケーキ風作り。
みなさん、真剣です。

 

 

 

 


 

 

お子様たちはパパたちにお任せして岡ママも参加!


このチーズケーキ、本当に簡単なのです。
失敗しようがない、というレシピになっています。
美味しいのに、簡単って最高ですよね。
この美味しさを簡単に再現してくださった佐藤さん、すごい方だなと。
さすがです~キラキラ
今回はミニ版ですが、応用でホールケーキ、パウンドケーキバージョンも教えていただきました。
みなさん、クリスマスに作ってみてくださいね~☆



みなさん、お話しながらわいわい作って、焼いて。
ケーキを冷やしている間に…





 

 

ここからはクリスマススペシャルでお子様向け企画第1弾、
米粉ホットケーキをお子様たちで作って焼いてしまおう、
というキッズクッキング!

 

 

 


米粉ホットケーキ作りは今年何度かやっていますが、
1からしっかり、粉と液体の混ぜ方やコツなどをお伝えしました。
お子様とは言え、年中さんくらいになってくると、
ちゃんと聞いててくれていることに感動!
すごいなお子様たち!

 

 


パパたちも一緒に参加して、がんばってくれました。






美味しそうなホットケーキが焼けましたねラブ





 

 

岡ママと岡パパが作った米粉のパネトーネ風、こちらも一緒にお出ししてみんなでお食事タイムです。
うーん、パネトーネ、少し過発酵になりました。
お子様が美味しい!と食べててくれて嬉しかったけど、岡ママ、もっと精進します!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で焼いたホットケーキのお味はどうだったかな?^^

 

 

 

 




岡パパとお子様たちが、引き継いで延々と焼いてくれた米粉ホットケーキは大好評!
すごいな岡パパと子どもたち!
今年は岡ママの料理をだいぶ岡パパ見てきてくれたこともあり、
岡パパも米粉についてだいぶ知ってきた模様(笑)






 

じゃーーーん!
いよいよ、チーズケーキ風の登場。







わ~、チーズケーキだねドキドキ
びっくりです!アレンジして作ることもできるんですか?etc、
質問や感想が飛び交います。
よかった~。

 

 

 

 




最後はお子様企画第2弾のビンゴ!

 

 


 

 


当たったお子様は素敵なアレルギー対応製品色々が選べちゃいます^^
(ベビちゃん含め、全員当たるまでやりました!)
やはり一番人気はライスクッキー!?
なーかーなーかービンゴが出なかったんですけど、これの争奪戦が面白かったです。
お子様たちも喜んでくれてよかった!


2部屋使用、お子様企画等いろいろ詰込み過ぎたため、
時間押せ押せになってしまい、参加者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
お手伝いしてくださった方、本当にありがとうございました。
またいろいろ気遣ってくださったママたち、そしてお子様たちを見守ってくださったパパたち、
わがままをいろいろ聞いてくださったこまちカフェスタッフのみなさまとパティシエの佐藤さん、
当日無事故でできたことに改めて感謝申し上げます!!



参加してくださったご家族のアンケートを一部ご紹介いたしますね。

 


 

 



 

いつも静岡からいらっしゃってくださっているA様ご家族、本当にありがとうございます!!
娘たちもお子様たちと仲良くしてもらって相当楽しかったようです。
パパの参加もいつも本当に心強い!
改めまして今年1年、ありがとうございました^^
ケーキ、激ウマですよね!
佐藤さん´sケーキ、ぜひ作ってみてください。
企画、来年度の参考にさせていただきます!


以上、イベント体験レポートでした。


次回イベントは、1月はお休み、
2月を企画しています。

お楽しみに~^^