金沢大学附属・泉丘高校受験専門 夢盟塾からお母さんにメッセージ

金沢大学附属・泉丘高校受験専門 夢盟塾からお母さんにメッセージ

60%以上の生徒が金大附属高校、泉丘高校、二水高校に進学する夢盟塾。なんか怖そうな塾。でも中身は・・・そんな日常を面白おかしく綴りますね。


テーマ:

image

 

各校舎にある「番号札」。

 

この夏は、小テストの順番待ちに使います。

 

小テストをしてほしい、でも先生は他の子をテスト中・・・

 

そんな時に、この番号札です。

 

先生がテストを終えたら、

 

「はい、番号札17番の方どうぞ~」

 

と呼んでいき、次々とテストをしていきます。

 

 

 

 

上の写真は、その番号札。

 

今日の最後は「5」でした。

 

え??てことは、4人しかテストしなかったの???

 

いえいえ・・・・・・

 

25番まである番号札が5周し、この5番に戻ってきました。

 

つまり、今日はのべ129人分の小テストをしたと・・・・・

 

小テストだけでなく、この上に質問も来るのですよ!!

 

月曜日からはサポートスタッフが入ってくれますが、今日は私一人・・・・・

 

ふふふ・・・・・疲れたよ・・・・・・・・

 

 

 

 

ま、でもやり甲斐はビシビシ感じる瞬間でもありますけれどね!!

 

いい感じの疲労困憊(^^)

 

しかし、今日は中3と小6受験がほとんど。

 

小学生や中1・2が本格的に夏期に来始めたら・・・・・(^_^;)

 

さ、サポートスタッフの皆さん、本当お願いしますねーー!!

 

 

 

 

ということで、来週から本格的に夏期講習がスタート!

 

気合い入れて塾に来てほしいと思います!!

 

私も馬車馬のように小テストしまくりますね!!

 

 

 

 

※ということで、夏期期間は「土曜日のB'z」「日曜日のドラえもん」はお休みします。特に同世代の保護者の方々から沢山メッセージいただく人気のカテゴリーなのですが、講習期間は時間が取れないです。再開は9月から、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


テーマ:

 

今週の「土曜日のB'z」は「ギリギリchop」です。

 

my favorite song です(^^)

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=7P6RFyWca8w

 

2:00くらいからどうぞ。

 

この動画のが一番かっこいいかと思いますが、前奏が長い。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=wr7xTGTG-Mo

 

名探偵コナンのオープニングテーマでもありましたね。

 

吹き荒れる嵐の中の二人がかっこよかったです!!

 

 

 

 

歌詞はこちら

 

http://j-lyric.net/artist/a00067d/l006374.html

 

まぁ、タイトルの「ギリギリchop」から既にぶっ飛んでます。

 

なぜchop????

 

この謎めいたタイトリングこそ、B'zや作詞の稲葉さんの魅力ですよ。

 

で、特に好きなのが2題目。

 

 

 

 

ギリギリの感じなんだよ好きなのは

 

なまぬるい温泉はまだちょっとでいい

 

きわどい快感に冒されて

 

楽しめなきゃまずいんじゃないの

 

 

 

 

ぬるま湯につかってんじゃねーよ。

 

努力したくないから、今の点数で安泰なところを受験するのか?

 

挑戦したくないから、今のまぁまぁのポジションで満足するのか?

 

マジでね・・・・・ぬるま湯につかってんじゃねーよ!!

 

例えば先日の中3の模試。

 

志望校判定でAが出たなら、志望校を1ランク上げる。

 

泉丘や金大附属でAが出たなら、各科目で県内1位を目指す。

 

全科目で県内1位を取れたら、今度は全科目満点を狙う。

 

常に自分の達成できる確率がギリギリになるところに身を置こうとする。

 

そうでないと、人は成長しないと思います。

 

 

 

 

私も、今の塾の形は安定しているので、油断するとぬるま湯になる。

 

でも、それではダメになってしまうと思っている。

 

勝つ確率が10%くらいの敵に挑むくらいが丁度いい。

 

私も挑みます。受験生も挑ませます。他の学年も挑んでもらいます。

 

そんな夏期講習にすることを決めているので、講習前最後の「土曜日のB'z」は、ギリギリchopを紹介しました。

 

さぁー、夏期講習頑張るぞ!!!

 

(※中3などは一部夏期講習始めています)

 

 

 

 

 


テーマ:

北國新聞社主催「石川県総合模試」

 

順位表や結果など、本部校の3階や廊下、各校舎に貼ってあります。

 

保護者の方々、もし塾にお寄りの際は是非ご覧ください。

 

保護者限定で、ほしい方いらっしゃったら、あげます。

 

ちなみに。

 

夏期講習最後の「8月月例テスト」の結果も同様に貼ります。

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

今回は、

 

・総合で偏差値70超え・・・5人(全体の約8分の1)

 

・総合で偏差値65超え・・・10人(全体の約4分の1)

 

・総合で偏差値60超え・・・18人(全体の約半分)

 

このあたりまでが、現状で二水以上合格できるかな?ということろ。

 

65あれば泉丘いけるかな?金大附属行けるかな?

 

70あれば石川県の高校なら余裕かな?

 

という感じです。

 

ま、新たなメンバーも加わりまた変わるでしょうし、夏の頑張り次第でまた変わるでしょう。

 

 

 

 

偏差値70を超えても余裕ぶらないように。

 

今回は県内1位は出ませんでした。(2位はいましたが・・・)

 

1位を取るまでは、そしてその後、全科目満点取るまでは。

 

飽くなき挑戦の立場ですよ。

 

いわんや70すら取れていない子は勿論チャレンジャーです。

 

挑戦、挑戦、挑戦。

 

チャレンジ、チャレンジ、チャレンジ。

 

飽くなきまで挑む姿勢を、受験勉強を通じて身に付けてほしい。

 

これこそが、将来に役立つものである。

 

暑苦しくたっていい、熱い奴が最後は勝つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期講習かさねてお知らせ

 

先程のブログで本部中3締切りと書きましたが、先ほどお問い合わせ頂いたクラスはYMDクラスの別クラスのものでした。なので、いったん保留、そしてあと1名に復活です。

 

他の学年や校舎も、も少し募集中。

 

お問い合わせは下記のリンクからお願いします

 

https://www.mumeijuku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

燃えよ唐辛子、というお菓子があります。

 

夢盟塾本部校前のセブンイレブンに売っています。

 

私、辛いものが好きなので時々買います。

 

で、それを見た小学生も、ひとかけら食べたりしてます。

 

そうすると大抵、

 

「うがーーーー、からいーーーーーー!!!!」

 

とナイスリアクションを小学生たちは見せてくれます。

 

が、中には、モリモリ食べる子も。

 

 

 

 

で、今日気づきました。

 

辛いと言いながらもモリモリ食べる子たち。

 

みんな、算数がかなり得意です。

 

小6の子は全国統一小学生テストで今回算数県内1位。

 

小5の子は同じく今回県内2位で、前回は県内1位。

 

とにかく算数が得意な子が、この「燃えよ唐辛子」好きなのです。

 

 

 

 

この因果関係は・・・・・たまたまですかね?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期講習お知らせ

 

昨日中3本部校あと1名と書きました。

 

が、今日お問い合わせいただいたので締切りまーす!

 

今年は本部校ジャスト30名でがんばりますね!!

 

 

 

 

他の学年や校舎は、も少し募集中。

 

お問い合わせは下記のリンクからお願いします

 

https://www.mumeijuku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

 


テーマ:

image

 

夏期講習の課題が多いので、学校の宿題が終わった子から順次、夏期講習の課題を始めています。

 

そして、毎年恒例の「中3社会の一問一答テスト」

 

毎回書かせてテストしますが、ちょっと言葉が違ったりしますね。

 

泉丘高校や金大附属高校に合格できるくらいの子でも、

 

◯初期動  ☓初期

 

と書いてみたり。うーん、毎年の定番ミスですね。

 

今年は既に二人、このミスをしています。

 

上の写真も、南北朝の「動乱」を「暴動」と書いたり・・・・・

 

南北朝が暴動を起こしたら国家転覆ですね笑。

 

 

 

 

ということで。

 

ちょっとのミスも見逃さない、夏期講習のチェックテスト。

 

なので生徒はちょっと苦しそう(^_^;)

 

ま、でも頑張って!これが半年後の受験生のためになるから!!

 

 

 

 

まだちょっとだけ募集してます。

 

本部中3は、今29名なのであと1名だけ!!

 

これ以上は教室に入り切りません・・・・・

 

本部中1は昨日2名のお問い合わせがあったので、もう終了!!

 

本部小4と小5も多すぎなので終了!!

 

無理、入らない・・・・・・・

 

中2本部なら若干・・・・・

 

※秋以降の増席は検討しますが、物理的に無理だったらごめんなさい・・・・・

 

 

 

 

もりの里校も、中1の1次募集が満席みたいですね。

 

https://ameblo.jp/mumeijuku05/entry-12391680708.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----mumeijuku05_12391680708

 

2次募集つまり増席のメドが立ったら、秋以降また募集します(予定)。

 

中2と中3はもう少し席があるみたいですので、またよろしくお願いします。

 

高畠校も、校舎全体の人数が増えてきたので、入り切らなくなったら突然募集を終了します。

 

昨日も教室長の児玉先生から「もう少しで教室に収まりきらなくなるのですが・・・」と相談受けてますので、もうそろそろです。

 

 

 

 

お問い合わせは下記のリンクからお願いします

 

https://www.mumeijuku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

満席になってたらごめんなさい・・・・・

 

でき得る限り頑張りますが・・・・・

 

 

 

 

 


テーマ:

先日の数学の問題。

 

image

 

元の問題の文言が抜けていました。

 

正しくは、

 

「正の整数n」

 

です。

 

そう、負の数も含めるともう少し答えが複雑になるのです。

 

 

 

 

で、答えにもミスが!!

 

あああああーーーーーーーーーー、見直しておけばよかった・・・・・

 

image

 

7ペアのみではありません。

 

125×8も1000になりますよね。

 

なので8ペアです。

 

足して奇数になるので答えに影響はないのですが・・・・・

 

答えを書いた後は必ず見直す!!

 

本当その通りだと、身をもって実感しております。

 

受験生は私みたいにならないように!!!

 

 

 

 

コメントくれた方、ちょっと遅くなりましたが訂正しました。

 

ご指摘ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 


テーマ:




今週のドラえもんには少し解説を付けて。

作家を目指している元高さん(ひげ、メガネの人)。

ドラえもんのひみつ道具で元高さんが作家になれるか占った結果、、、、

書いた原稿がチリ紙交換になる始末の将来。

ドラえもんが元高さんにそれを伝えると、作家になることを諦めると言う元高さん。

が、その後の元高さんがどうなったか心配なドラえもんとのび太くんは、タイムマシンで未来の元高さんに会いに行く。

そこで2人が知るのは、元高さんは相変わらず作家を目指しているということ。

そして上の漫画につながります。




占い、つまり、他人に言われた言葉。

他人に言われた言葉に影響を受ける人は、結構多いです。

でも、最後に応えてくれるのは、他人に言われた言葉ではない。

自分が心の中で信じた言葉です。




学校の先生に、泉丘高校が無理だって言われて、諦めるの?

塾の先生に、金大附属高校が難しいと言われて、諦めるの?

親に、このままでは二水高校にはいけないと言われて、諦めるの?

他人の言葉を信じ、自分の魂の叫びに耳を傾けず、志望校を諦めるの?

他人の言葉など気にしないで、自分の信じた道を進めばいいじゃない?

受験は、夢を諦めるためにあるのではない。

自分の信じた道を信じ抜く力、これを鍛えるためにある。

諦めながらの人生なんて、つまらない。










これはドラえもん12巻のエピソードです。

占いに左右されない元高さんの姿を見て、のび太くんは色々考えを改めます。

その結果、ジャイアンにとんでもないアドバイスを、、、、、

感動と笑いが同時にやってくる、絶妙な回です。

ほげーーーーーーー!!!  って歌うジャイアンの声が自信満々に全国放送されたら、、、、、

いやはや、悪夢です笑笑







テーマ:

 

今週のB'zは「ウルトラソウル」

 

水泳の世界大会にも使われている超有名な曲ですね。

 

超熱々の歌詞が大好きです。

 

 

 

 

歌詞はこちら

 

http://j-lyric.net/artist/a00067d/l000bef.html

 

 

 

 

もうね、歌詞全部紹介したいくらいの熱々。

 

熱いの、大好きですわ。

 

全部書きたいのですが、一番好きな2題目を特に。

 

 

 

 

夢じゃない あれもこれも

 

今こそ 胸を張りましょう

 

祝福が欲しいのなら

 

底なしのペイン 迎えてあげましょう

 

そして戦うウルトラソウル

 

 

 

 

「合格」「成績アップ」という祝福が欲しいのなら。

 

金大附属・泉丘高校・二水高校に合格したいなら。

 

底なしのペイン(痛み)をこの夏休み、迎えてみろ!

 

合格したい君へ。成績アップしたい君へ。

 

最高のペイン、準備しておくぞ!!

 

 

 

 

動画はこちら

 

https://www.youtube.com/watch?v=RY8apg97u6s

 

夏期講習の案内は、他のブログの日記にありますので、そちらからどうぞ。

 

 

 

 

 


テーマ:

image

 

先日、ブログで載せた数学の問題。

 

覚えてますか?

 

ブログのタイトル通り、りささんを始め「答えが欲しいです!」のご要望いただいたので、載せますね。

 

念のために、問題も載せます。

 

 

 

 

image

 

なかなか難しいですね。

 

聞くところによると、高校生の問題集に載っていたとか・・・・・

 

なんつー難易度なのよ!!

 

ということで、答えと解説載せますね。

 

見たくない方はスルーでお願いします。

 

結構改行して下の方に載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

どうかしら?

 

分かりましたか?

 

積が1000になるペアって、意外と少ないです。

 

そこを面倒臭がらず書き出せれば、解けたかな?

 

金大附属高校や泉丘高校に合格したい子は、こういう問題に挑んでほしいな。

 

こういう問題に挑める子しか、この2校に行っても伸びないと思います。

 

二水、桜丘、星稜を含めた上位校は、何でも挑戦してみる気持ちがないと、伸びないですね。

 

進学先にこだわるのもいいですけれど、こういう「向学心」みたいなものも同時に育てないと、上位校に合格して不幸になりますよ。

 

 

 

 

コメントくださった「啓泉学館駅西校塾長 さわちゃん」先生、正解です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス