神の御業

テーマ:
出雲大社では六十数年ぶりに大遷宮が行われ、ご本殿の特別拝観を実施しているが、8月1日から17日までがこれに参加できる最後のチャンスだ。

http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

私たち夫婦は何とか命のあるうちに行ってみたいと、数ヶ月前から計画し、宿泊先や交通手段を手配し、万全の体制で臨んでいた・・・・・はずだった。

出雲大社のホームページも度々チェックしていたので、拝観には如何なる予約も出来ないことや、今までには数時間も並んだということも知っていた。

神様の元に行くのだから仕方が無いことと諦めていたのだが、中高年にとってはこの炎天下で長時間立ちっぱなしで並ぶのは少々疲れる話だ。

で、久しぶりにホームページを開いてみてびっくりした。

な、なんと・・・・・整理券を配るので並ぶ必要が無いと書いてあるではないか!!

おまけに、往復はがきで応募も可能と書いてあるではないか・・・・・。

これって詐欺?

このホームページの存在を知らなかったり、チェックをしない人にとっては詐欺同然の仕打ちではないか。

8月1日から4日まではすでに受付終了となっている(汗)

あわてて葉書を出したが、4日経っても返事が来ない。そればかりかすでに11日までの葉書での受付はすでに終了している。

ああ、神の御業は何時の世も人にとっては理解しがたい。

AD