高専ロボコン

テーマ:

ロボコン

高専ロボコンの地区予選があった。 今回は隣県で開催されるため応援に出掛ける事にした。

自宅から高速を使って約1時間20分程のところの会場。 開催担当高専の体育館が会場だった。

体育館なので各応援団は1階の席なため、座ったままではよく見えない ( ̄□ ̄;lll

今年の競技テーマは「運動会」 手動操縦ロボットでハシゴをくぐり、平均台を渡り、ハードルを越え最後に自動ロボットにバトンを渡す。 その自動ロボットが壁面を登り、決められた穴にバトンを差し込んでゴールとなるのだが・・・・・。

これまでの予餞会でゴールしたマシンはまだ無いと云う(汗)

午後1時から開会式。 1時半頃から試合開始。

いつも思うが、総勢20チームが参加するなかでチームのレベルの差はかなりある。 しかし、運が良ければかなり勝ち進む事も可能だ。

我がチームは2チームともベスト8まで勝ち進んだが、Bチームはその後の試合で敗退。 Aチームが準決勝に進出。 この準決勝が事実上の決勝戦になる事は明らかだった。

どちらのチームもハードルを越えることには成功していたし、逆に他のチームにはかなり高いハードルとなっていたからだ。

結果は惜しくも準決勝で敗退したが、優勝したのはやはり準決勝で対決したチームだった。

我がチームは3校の推薦校の中に入ったと思うが、薄暗くなる会場を後にした。 歳を取ると夜の高速は嫌だ (^_^;)


追伸: ロボコンに興味のある方は11月23日の午後から各地区大会の模様が某国営放送であるのでどうぞ。 

AD