離乳食開始に向けて、土鍋で10倍がゆを試作してみました立ち上がる花


首が座り、支えがあればお座りも長くできるようになり、何より私たちが食事をするのを嬉しそうに見ているニコニコ

よだれをドバドバ垂らしながらよだれ



その姿を見てると、食べる?

とあげたくなっちゃう。


という事で、離乳食を始めてみようと思います立ち上がる



土鍋で作ってみたのは、土鍋で炊いたご飯って美味しいというイメージがあるから爆笑


人生で初めて食べるご飯、少しでもおいしい物を食べてもらいたくて爆笑


野菜を煮たりするのもいいなと思って小さい土鍋を購入!

本当は店頭でサイズ感を見ながら買いたかったけど、季節外れで全然売っていませんでした笑い泣き

なので、ポチリキラキラ


今日の試作はこんな感じグラサン

お米 50g

水  500㎖


①お米を洗って30分浸水

②蓋をして弱火よりの中火にかけて沸騰するまで(穴から蒸気が出るまで)12分

③沸騰したら極弱火にして時々かき混ぜながら30分

花が咲いた状態になるまで。

④蓋をして10分蒸らす

⑤すりつぶして重湯とお湯で粘度を調整で10分


トータルで1時間半なーりー笑い泣き


10倍がゆ、10倍つぶしがゆ、粘土調整したものの3種類を夫と試食会をしましたが、うん!まぁいい感じにできたと思いますウインク


2人で味つけのしていないおかゆを食べ、何だか修行に来たみたいでした笑い泣き


私たちがおかゆを食べる様子もニコニコして見ていたたまちゃんラブ

明日、食べようねうさぎのぬいぐるみ



明日また作って、残りを1週間分、15㎖づつフリーザーパックで保存します。


【改善点】

・極弱火でも吹きこぼれまくったので、吹きこぼれ対策をする

・量はお米30g、水300㎖にする



明日、おいしく食べてくれるかなーおねがい