雨の日が華やかに… | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。

こんにちは、mukusoapです。

 

梅雨に入って、さっそく鬱陶しい天気の関東地方。

晴ればかりの梅雨は困るけれど、

やっぱり雨は…パンダ残念

そんな雨の日に石鹸を作ってみました。

 

 

このマンションに引っ越したのと一緒に買った冷蔵庫。

さすがに20年以上も経つし、なんとなく冷えも悪い気がするし

電気代も、きっと無駄にかかっているに違いない!

そう思って、思い切って冷蔵庫を買い替える決心をしました。

 

・・・で、キッチンを少し片付けないといけない。

そうしたら、棚の奥から出てきたんです。

 

 

忘れていたヘーゼルナッツオイル!

石鹸にするにはもったいないオイルですけど、思い切って!!

久々に、上等な石鹸作りましょう。

という事で出来た石鹸です。

 

TOPは、トレースが進んだタネを、適当にポタポタ落して、棒でこすって音符

 

 

 

 

 

3色のピンクでグラデーション。

薔薇のフレグランスオイルでしっかり香りづけ。

それだけではちょっと締まらないんですよね…で、

ローズウッドとラベンダーの精油もたして。

雨の日だけど、心が明るくなる華やかな石鹸に出来あがりましたハート

贅沢なオイル配合の石けんです!!

 

【薔薇の石けん 2018】

 

  ☆オリーブ油

  ☆ヘーゼルナッツ油

  ☆ココナッツ油

  ☆パーム油

  ☆みつろう

  ☆ホホバ油(S・F)

  ☆苛性ソーダ(鹸化率90%)

  ☆精製水

  

  【色づけ】

  ☆カララント 蛍光ピンク

  ☆カララント 蛍光オレンジ

  ☆酸化鉄  赤

  

  【EO】

  ☆フランキンセンス

  ☆ラベンダー

  

  【FO】

  ☆ローズ