TOPはハート。中はスワール模様 | Close to you*muku's soap

Close to you*muku's soap

石鹸を作るのが大好きです。
作った石鹸の覚書&日々の出来事を綴っています。

こんにちは、mukusoapです!

 

先月末から体調不良に悩んでいた私ですが、

やっと、やっと…なんとか戻りつつあります…たぶんね。

だって、ホントに、ホントに「ひっさびさ」に石鹸作ったんですからぁ(笑)

気力が戻って来たという事かと思うんです。

 

 

 

オイルの割合とか、デザインとか・・・あんまり難しく考えませんでした。

シンプルに、たぶん私が一番数多く作ったことのあるオイル配合の石鹸です。

 

夏の石鹸作りでは起こりやすい『ジェル化』。ええ…いたしましたワ。

でも、私はそんなに嫌いじゃないのです。

ソーダ灰がつくより、むしろ良いのではないのでしょうか。

使い始めるのはたぶん、半年以上先になるし、

その頃にはきっと、ジェル化した事、忘れてますテヘw

 

TOPはハートの模様だけど、中はスワール。

今回はカフェ・ド・サボンさんのブラウニータイプのアクリルモールドを使いました。

なので…スワール模様の部分は浅いです。

 

 

使っているうちに、カラフルなスワール模様の部分が出てくるでしょう。

それもまた、楽しいです。

 

香りは長島司先生ブレンドのエッセンシャルオイル フローラルタイプ

これが、まぁ…華やかで、優しくて…贅沢な香りです。

石鹸に入れてしまうのはもったいないんですけれど…

久々だから奮発です。えへへ~♪

 

 

【ハート模様のスワール石鹸】

 

☆オリーブ油

☆ココナッツ油

☆パーム油

☆苛性ソーダ(鹸化率88%)

☆精製水

 

【色づけ】

☆ラピスラズリパウダー

☆カララント 蛍光ピンク

☆カララント 蛍光イエロー

 

【香り】

☆長島司先生のブレンド済みエッセンシャルオイル

  フローラルタイプ