うお座 あ、また出てる。


ウサギ どうしたの?


うお座 ほら(社会面を見せる)。大麻でまた学生が捕まったって。


ウサギ またか。

ちょっと前も、有名な俳優さんが大麻を自宅で栽培して吸ってたってことで捕まったもんね。


うお座 あれは改名騒動の時よりショックだった…。

それにしてもさ、ここ最近、特にこの手の事件のニュースが増えたよね。


ウサギ 増えたね。新聞にも2、3日おきに逮捕の記事が出てる気がするプー。


うお座 芸能人だけじゃなくて、一般人とか、有名大学の学生の逮捕もけっこうきくよね。

この前なんて、警察官が大学生のアパートに強制捜査をかける様子をワイドショーでやってたよ。リアルすぎてこわかった。


ウサギ ニュースが増えたのは、もしかしたら犯罪をなくすための作戦の1つってこともあるかもしれないけど、実際のところ、大麻がらみの事件が増えてきてるっていうこともあるんだと思うよ。


うお座たださ、ニュースだと外国では大麻を吸うのを認めてる国もあるみたいだよね。それに、「大麻は体に悪くない」とか、解禁を求める声もきいたことあるし。

個人的にはそういう体に入れるものって好きじゃないから嫌だけど、ほんとのところはどうなんだろうな?って気にはなるな。

そのへんのところはどうなのかな?


ウサギ 検索すると、いろんなことが書いてあるもんね。

よく間違われるのは常習性。大麻は習慣にならないから問題なしっていう考え方があるけど、逆にその考え方のほうが問題なんだよ。


うお座 へー、そうなの?


ウサギ うん。

大麻も精神的依存性、つまり使い続けてるうちに精神的に大麻に依存してしまう性質があるんだよ(参考:http://www.ask.or.jp/yakubutsusort2.html )。

実際、世直し先生で有名な水谷脩さんのところにも、大麻に依存してボロボロになった人から助けてほしいって連絡がきてるんだって。


うお座 うーん…。そう聞くと安全とは思えないよね。

たださ、それをいうなら、タバコだってニコチン中毒っていうじゃない。友達の中にも、カゼひいてノドが痛いのに、「メンソールならいいかな」っていって吸ってた人もいたよ。

だから、なんでタバコだけOKなの?って考えると、ちょっとよくわかんなるかも・。


ウサギ それも昔からよく出る反論だよね。

たしかに、アレン・カーの「禁煙セラピー」でも書かれてる通り、タバコを吸うのも立派な中毒のひとつなんだよね。

でも、有害姓のあるタバコがいいなら大麻だっていいでしょ、ってことにはやっぱりならないと思うよ。

それに、現実的な話、「タバコがいいなら大麻も認めろ!」なんて国会で積極的に主張する国会議員もいないだろうね。だって、そんなこと言ったら次の選挙はまず通らないプー。


うお座 それはそうかも。私なら入れない!


ウサギ でしょ。

まあ、タバコはアメリカでいえば建国当初から続く重要な産業のひとつだし、日本でも大きな税収源だったりするから、すぐ禁止にはできないって事情もあるのかもね。それに、もし禁止にしたら、昔のアメリカの禁酒法みたいに大反対になりそう。


うお座 ケビンコスナーの「アンタッチャブル」だね。


ウサギ そうそう。まああの映画は取り締まる側の話だけどね。

ボクもタバコやめるの大変だったし、そういう意味ではその批判はわからなくもないけど、やっぱり日本では全面的に認められることはないんじゃないかな。

それに、取り締まるべき大きな理由もあるし。


うお座 大きな理由?


ウサギ うん。それはね、大麻をファッション感覚で使いはじめるうちに、だんだん物足りなくなって、覚せい剤やコカインとか、もっと強い効果を得られる薬物に手を出すおそれがあるんだよ。


うお座 そうか…。私は使わないからよくわからないけど、使ってると、もっと刺激が欲しくなってくるのかもね。怖いなあ。


ウサギ だから、刑罰うんぬんじゃなくて、自分の体のためにも手を出しちゃいけないと思うよ。

ちなみにね、日本の法律では、勝手に大麻の所持と栽培をした人が罰せられてるんだ。だから、捕まった人も、吸ったことが理由じゃなくて、大麻を隠し持ってるってことで捕まってることが多いんだよ。


うお座 へーそうなの?それはとっても意外。


ウサギ でしょ。あと、大麻の種の取引自体は基本的に禁止されてないんだよ。


うお座 種はいいの?なんで?


ウサギ ほら、種まで全部ダメってすると、種から油を取ったり、鳥のエサにしてる業者が困るでしょ。


うお座 そういうことね。なるほど。


ウサギ ただね、種の取引がOKなのは、あくまでそういう原料にするためと、食用のためっていう真っ当な理由があるからだよ。

この前、種を売ってる人が捕まったんだけど、その人は、種を一粒5000円くらいで売ってたから、単なる食用ならそんな高いはずないでしょ、ってことで摘発されたんだ。

だからそのへんは注意して。


うお座 種食べないし大丈夫!

ニュースを見てて気になってたことがスッキリしたよ。ありがとうむっくん。



むくの木法律事務所

何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。弁護士が介入することで、金融業者からの取立て行為もストップします。どうぞ、積極的にご活用ください。


AD