ウサギ ズルズル…。


うお座 おつかれさまむっくん。あれ、今日はいつもの無農薬野菜じゃないんだ。


ウサギ うん。この前自腹で人間ドックに行ってきたプーよ。それで今は節約キャンペーン中だプーよ。


うお座 人間ドックのあとにカップラーメンっていうのも健康面では微妙ね(笑)

私はいつも会社の検診ですませてるけど、人間ドックって、自費だとどれくらいかかるの?


ウサギ 自費だと、まあ病院によりけりだけど、基本コースでだいたい4~5万円くらいかかるんじゃないかなあ。


うお座 うっ! それはキツイ。


ウサギ もちろん、会社でやってくれる検診でもいいと思うよ。

そうじゃなくて、会社の検診がない自営業や主婦の方々も、お金を払うだけの価値はあるから、定期的に行ったほうがいいと思うプー。


うお座 時間をとるからちょっとめんどくさい気もしちゃうけど、自分の体のことだもんね。どんなことをやってたっけ?


ウサギ せいぜい半日だから大丈夫だよ。

検査の内容は、採尿、採血や身長体重を測ったり、視力を測ったりっていう普通の身体検査もやるね。そのほかにも、バリウム飲んでおなかの中を調べたり、なんかドロドロした液体を腰に塗ったあと、ローラーみたいな機械でグリグリやったり。


うお座 ドロドロしてグリグリっていわれても、全然やりたくないんだけど(笑)


ウサギ 専門用語よりわかりやすいかなって思って。

で、いろいろ検査が終わったら、結果が出るのを待つ。だいたい2週間くらいで結果が郵送で届くのが普通かな。


うお座 その間ドキドキするね。


ウサギ するする。

しかも、割と再検査になったりする。


うお座 エッそうなの? そんなにみんな体の調子がわるいのかな。


ウサギ うーん、もちろん本当に病気の人もいるけど、日本の再検査の基準ってけっこう厳しいみたいで、人間ドックを受けた人のうち、再検査になることも珍しくないんだって。

だから、ドキドキしながら再検査に行っても、実は何ともなくて、「よかった」っていうことも少なくないみたい。


うお座 そうなの? ドキドキしたぶん損したみたいだね。


ウサギ でも、結果的に何もなければ、やっぱりうれしいし、ホッとするプーよ。

ボクの場合、人間ドックに行ったら…


うお座 ちょっと待って! むっくんウサギだよ!?


ウサギ まあまあ、そこはむくの木法律事務所のアイドルの特権ということで(笑)それで、人間ドックの検査結果が返ってきたら、1カ所「要再検査!」って書いてあって、もうビックリしたプーよ。


うお座 うわー、そんなの見るのコワイなあ。むっくんはどこがひっかかったの?


ウサギ 腎臓。しかも、「3センチくらいの影が…」って。


うお座 ヒイ!! ビックリしたどころじゃないでしょ。


ウサギ 軽く人生考えたよ。アイドル業やめようかとか…。


うお座 そりゃそうだよ。それで、再検査に行ったの?


ウサギ もちろん。もう1回ドロドロ、グリグリをやってみて、さらにCT検査までやったプーよ。


うお座 またグリグリしたの

CTって、輪切りみたいな画像を撮れるやつだよね。それで、結果はどうだった?


ウサギ ドキドキしながら聞きに行ったら、なんと……。


うお座 なんと?


ウサギ 何もなかったプーよ!


うお座 ホント?よかったじゃない!


ウサギ ありがとう♪

人間ドックのときの3センチの影は、「機械の調子とか検査のやり方で影っぽくうつったのかも」だって。


うお座 なんだそれ(笑)


ウサギ まあ、何にしてもホントによかったよ。人生を考えるいいチャンスにもなったし。それに、人間ドックに行った知り合いは、全然意識してなかったのに、実は目のところに腫瘍があるのが見つかって、すぐに手術になったよ。まだ30代半ばだよ。


うお座 バリバリ働ける年齢だもんね…。

うーん、見つかったのは幸いだけど、やっぱりそのくらいの年齢になると、ちょこちょこ病気になる人も出てくるんだね。


ウサギ うん。

だから、自分はどこも痛くないし元気だよ~!って思ってても、少なくとも20代後半から30代に入ったら、会社でも自分自身ででも、ちゃんと病院の精密検査は定期的に受けたほうがいいプーよ。ボスもちゃんと検診は欠かしてないプー。


うお座 あ、そういえばボスも検査にひっかかってたような(笑)

でもボスもむっくんも何ともなくてよかった♪


ウサギ ありがとう!

人ってつい自分の健康が当たり前だと思いがちだけど、実はぜんぜんそんなことはないし、自分の体のことだから、時間を作って、ぜひ一度検診や人間ドックを受けてみてね。
AD