うお座 おはようむっくん。

突然だけどさあ、私、もう衝動買いするのやめるよ。


ウサギ おはよ。

今までブランドのバッグとかDVDボックスセットとかよく買ってたのに、なんかきっかけでもあったの?


うお座 あったよ~。

「男はつらいよ」のリマスター版DVDボックスセットが20万もするのを知って、深い挫折感を覚えたこと(笑)。


ウサギ ホントかおるんは渋い趣味だね(笑)。

でも今までならガンガンリボ払いで攻めてたような…。


うお座 まあ寅さんのことは冗談なんだけど、正直なところ、この事務所で働くようになってから、安易にお金を借りることの怖さを知ったことかな。


ウサギ うん。皆さんほんとにいろんな事情でお金を借りてるけど、だんだん借金がふくらんできて、どうしようもなく苦しい状態になって電話をかけてこられる場合が多いもんね。


うお座 特にさ、電車に広告を出してるような大手の会社から借りるだけじゃなくて、ヤミ金業者から何件も借りることになって、心底困ってる人もいらっしゃるじゃない?

そういうのを見ると、自分のお金の使い方も真剣に考えなおすようになったよ。


ウサギ まさかかおるん、ヤミ金から借りようとしたこととか…。


うお座 あるわけないでしょ!リボよリボ、リボオンリー!


ウサギ それほどホメられた話でもない気が…。


うお座 まあそれはいいとして、ヤミ金業者って、よく新聞やニュースでヤミ金のことは目にしてたけど、いざ事務所で身近に接すると、改めてビックリしたよ。

だって、業者の連絡先が「山田」とか「田中」とかだもんね。あやしすぎる!


ウサギ まともな会社の連絡先がケータイだけってのもありえないプー。


うお座 どんな業者のことをヤミ金業者っていうのかな?


ウサギ 「ヤミ金業者とは○○」みたいな、一般的な定義みたいなのはないんだけど、簡単に言っちゃえば、法定金利なんかまるで無視して、年利何百~何千%っていう違法な金利で貸し付けをするような、無登録の人たちのことって考えればいいと思うよ。


うお座 そんな業者から借りたりしたらたまったもんじゃないよね。断固戦うべき!

(「過払い請求」についてはhttp://ameblo.jp/mukunoki-blog/day-20080708.html をどうぞ)


ウサギ そうだね。最近(平成20年6月10日)最高裁で画期的な判決が出たしね。


うお座 あっそれ見た!どんな内容だっだっけ?


ウサギ かんたんにいうと、借り主からヤミ金業者に対する損害賠償請求について、そういう反倫理的行為をする者に対しては、たとえ実際にお金を借りてたとしても、賠償額からその借りてたお金を差し引かなくてもいいよ、ってしたんだよ(不法原因給付にあたる)。


うお座 それは、いままでよりも多くお金を返してもらえるってこと?


ウサギ うん。

借りた人は、確かに違法金利によって損害を受けたけど、他方でお金を借りていたことも事実でしょ。だから、ヤミ金業者側から、「借りた分は利益を受けていたんだから、その分は差し引けよ~」っていう主張があったんだ。

でも、裁判所はその主張を認めないで、ヤミ金業者のやったことは反倫理的行為なんだから、差し引かなくていいよ、っていう判断をしたんだ(不法原因給付にあたる)。


うお座 すご~い!じゃあ、今までよりももっと弁護士は戦いやすくなったんだろうね。


ウサギ うーん。まあそういえばそうなんだけど。ただね、やっぱり絶対ヤミ金からお金を借りちゃダメだよ。


うお座 私は絶対借りないけど、それはどうしてなの?画期的な判決が出たからお金だって返してもらえるんでしょ?


ウサギ だってさ、事務所でボスがヤミ金の人と日々やりとりしてるのを見ればわかるでしょ。

ヤミ金業者は、はじめから違法なこととわかっていながら、あえてそういう事をやってるわけだよね。

そんな業者が、広告をいっぱい出しているような大手の正規の貸金業者みたいに、まともな対応をするかな?むしろそういうところの方が少ないよ。

住所だって全然わかんなかったりするし。


うお座 たしかに。ボスもヤミ金相手の時はけっこう苦労してるよね。


ウサギ うん。

お金を取り返すにしたって、法律的にできるっていうことと、実際に弁護士が交渉してどれだけ取り返せるかっていうのはまた別のことなのかも。


うお座 あくまで、ヤミ金業者とは取引しちゃダメってことだね。

じゃあさ、これから生活していく上で、気をつけることってあるかな?


ウサギ まずは、ヤミ金も正規の貸金業者も関係なくて、お金を借りなくてすむような生活設計をすることが第一だよ。

高いものは買わないようにするとか、買うならお金を貯めてから買うとか。


うお座 み…耳が痛い。

じゃあ、例えば学費とか家賃とか、どうしてもお金が必要で借りなくちゃいけないようなことになったとしたら、気をつけることってある?


ウサギ うん。

どうしてもお金を借りなくちゃいけない場合は、最低限、

金融庁のホームページ(http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html

で、正規の登録がなされているかどうかのチェックくらいはすべきだね。

「○菱××会社」とか、違法業者が有名業者に似た名前を名乗る事件があるんだよ。


うお座 ひどいよね。知らないうちに違法な業者からお金を借りてたりしたら困っちゃうよ。

ほかにもある?


ウサギ あとは、広告やホームページに全く金利のことを書いてなかったり、問い合わせてもちゃんと答えなかったりするような場合は、ほぼ違法業者だろうから借りちゃダメ。

それと、ものすごい超低金利をうたってたりするような場合もあるけど、聞いたこともない業者がそんな大企業みたいなサービスをできること自体がそもそもおかしいから、あやしいって考えたほうがいいよ。


うお座 なるほどね。低金利って聞いたらお金を借りたい人にとっては魅力的に感じるけど、要注意だね。

そういえば、ヤミ金業者ってどういうところで客を呼びこむのが多いの?


ウサギ 一番目につきやすいものだと、町中にある広告だよね。よくみかけるでしょ。

でも、電柱に貼ってあるような「即日OK! 080-××××-××××」みたいなところは、ほぼヤミ金業者とみて間違いないから、絶対連絡しないこと!


うお座 わかった!

私もむっくんの話を聞いて、改めてお金の計画の大切さと、ヤミ金とは関わらないって決意を持つことができたよ。どうもありがとう。

寅さんDVDもしばらく買うの控えるし、もうこんなチラシなんてポイッ!


ウサギ ゴミ箱に入らなかったじゃないかプー!よいしょ…。

アレ?「超低金利…連絡先;青木 090……」って、まさにヤミ金のチラシじゃないかプー!!
AD