うお座 ~♪♪


ウサギ おつかれさまかおるん。歌を歌ったりして楽しそうだね!


うお座 うん!明日久しぶりにカラオケにいくから、何歌おうかなって考えたら楽しくなっちゃった。

そういえば、森新一さんって、また「おふくろさん」を歌えるようになったんでしょ?

あれ、うちのおじいちゃん大好きでよくカラオケで歌うんだよ。


ウサギ うん。10月になって、森さんと、「おふくろさん」の作詞家の故川内康範さんのご遺族との間で、和解が成立したからね。ご遺族といっしょに記者会見までやってたね。


うお座 TVでみたよ~。

森さんといえばやっぱり「おふくろさん」っていうイメージがあったから、また歌えるようになってよかったね。コロッケのものまねだけじゃ物足りないよ


ウサギ コロッケだっておもしろいプーよ(笑)


うお座 ただ、あの騒動ってイマイチ意味がわからなかったな。わかったのは、川内さんがすごく怒ってらっしゃったことぐらいかな。


ウサギ たしかにすごい剣幕だったね。森さんが川内さんのご自宅までお土産を持って行っても会ってくれなくて、結局そのまま川内さんは亡くなられたんだよね。


うお座 そうそう。むっくんさ、あれって、一体何が問題だったのかな? 簡単でいいから教えて。


ウサギ うん。

かおるんも言ってたとおり、「おふくろさん」はまさに森さんの代表曲だよね。TVでも何度も歌ってるところを見たことがあるでしょ。


うお座 あるある。NHKの番組で何回も聴いた気がするよ。


ウサギ それでさ、曲が始まる前に、森さんが「いつも心配かけてばかり、いけない息子の僕でした…」って語りを入れてたのも覚えてると思うんだけど、あれって、実は川内さんの作詞じゃなくて、あとから他の方が作ったものをつけ加えてたんだよ。


うお座 えっそうだったの?

あの始まり方でなじんでたから、全然知らなかったよ。


ウサギ 一般的にはそういうイメージだよね。実際、そのスタイルで長い間やってきて、その間川内さんからはぜんぜんクレームはなかったみたいだし。

でも、あくまで川内さんが作ったものじゃないんだって。


うお座 へえ~。そうだとすると、何が問題なのかな?


ウサギ うん。ここはいろいろな考え方があるんだけど、「おふくろさん」の世界観っていうのは、イントロの部分と歌の部分をまとめた全部でできあがってるんだ~って考えると、勝手にイントロに語りをつけ加えると、川内さんがイメージしていた「おふくろさん」の世界観が壊れちゃうかもしれないでしょ。


うお座 そういうものかな~。TVで見てるぶんには違和感感じなかったけど。


ウサギ そこは、作詞家さんの考えてる世界観がこわされるかどうかが大事なんだと思うよ。

だから、もし川内さんがOKって言ってたなら問題はなかったんだけど、どうも了解を得ていなかったらしいから、場合によっては、語りつきの「おふくろさん」を森さんが歌い続けると、著作権って言う法律違反になっていた可能性があるんだよ。


うお座 可能性っていうことは、違反にならないこともあったってこと?


ウサギ うん。さっきも言ったとおり、ここはいろんな考え方があって、歌詞と曲のイントロ部分は関係ないでしょって考えれば、語りをつけ加えても問題ないっていう結論になりうるよ。結局裁判になってないから、はっきりした判断が出ていないんだよ。だから、あくまで可能性っていうことなんだ。


うお座 そういうものなんだ。違反かどうか微妙なケースなのかもね。

でもさ、もし違反になったとしても、川内さんは亡くなっちゃったでしょ。それなら、もう自由に歌ってもいいっていうことにはならないの?


ウサギ うん。

川内さんが亡くなっても、そのご遺族が「勝手につけ加えるな~」って主張することが法律上認められてるんだ。

だから、そのあとでまた森さんが今までのように語りを入れて「おふくろさん」を歌いだしてたら、ご遺族に訴えを起こされてた可能性があったと思うよ。


うお座 うーん。芸能人って人気商売だから、訴えられたっていうだけでイメージが傷つきそうだもんね。そういうことだったのか。


ウサギ もちろん、川内さんが怒った本当の理由っていうのは、どうもほかにあったらしいんだよ。たとえば、川内さんと森さんは師弟関係以上の関係だったのに、最近疎遠だったとか、森さんの、恩人(ある作曲家)に対する態度に川内さんが怒ったとか、いろんなことが重なったみたい。

それに、ご遺族が和解しようって思ったのも、ひとつには川内さんの気持ちを考えたかららしいんだよ。


うお座 へ?どういうこと?だって川内さんは怒ったまま亡くなったんでしょ。だったら、むしろこれからも歌わせないぞ~ってなりそうじゃん。


ウサギ そこもねー、川内さんもいろんな気持ちがあったらしいんだよ。

この騒動のときにね、ある歌手が川内さんのところに行って、「ぜひ自分にこの曲を歌わせてほしい」ってお願いしたんだって。だけど、川内さんは「これは森の曲だから…」って言って、ことわったんだって。


うお座 へー!記者会見じゃそんなこと言ってなかったよ。そんな思いもあったんだ。それなら、ご遺族の方が「父は上げたこぶしをおろせなかったんじゃないか」っていうふうに言ってたのも納得だね。


ウサギ うん。ただ、そういうほかの理由を別にしても、やっぱり森さんのこれまでの歌い方は、法律上問題になる可能性があったともいえるから、川内さんのご指摘もぜんぜん的はずれっていうことじゃないんだよ。実際、森さんも今後は語りを入れないって言ってるし。

だから、「おふくろさん問題」っていうのは、法律的な問題があったっていうことも、知っておいて損はないと思うよ。


うお座 わかった!

そういえばさ、なんであの時期(11月はじめ)に急に記者会見を開いたんだろうね?


ウサギ そこは、年末の「紅白」の目玉っていう大人の事情がありそうだプーよ


うお座 へー、大人って難しいんだね


ウサギ とにかく、ふだん気にせずやっているようなこと、たとえばインターネット上の画像を勝手に利用したりとかは、クレームがないから大丈夫っていうわけじゃないんだよ。

だから、何かをしていたり、これからしようっていうときは、「法律違反にならないかな?」って、気にしてみることが大事だよ。

もし、自分では判断できなかったら、遠慮なく法律事務所に相談しに来てね。


むくの木法律事務所

何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。

AD