法律ってどれくらいあるの?

テーマ:

ウサギパラパラ…。


うお座お、むっくん調べ物してるね。今日はどんなこと?


ウサギうん。ボスの指令で、ある事件がどの法律に違反しそうかを調べてるんだプーよ。だから、一応候補を考えた上で、法律の条文を拾い読みしてたプー。


うお座うわっめんどくさそう…。私は頼まれてもノー!っていっちゃいそう。

そういえばさ、前からきこうと思ってたんだけど、日本には法律ってどれくらいあるのかな?六法全書ってぶ厚いし、ものすごく多そうなのはイメージわくんだけど。


ウサギえっとね…(パラパラ)、うん、法律はね、最近(平成20年10月)の段階で、1784個あるみたいだよ(憲法除く)。

政令とか規則とか、ほかの法規をあわせると、全部で7298個だよ(以上、法令データ提供システム)。


うお座ひえー。ものすごくいっぱいあるんだね(汗)

じゃあ、弁護士もその法律を全部暗記してるとか?


ウサギまさか。弁護士だってきいたことのない法律だってあるよ。


うお座じゃあ、六法全書も丸暗記してるわけじゃないの?


ウサギもちろん。その「六法全書を覚えてる?」っていうのと、「六法って何?」って質問は、法律の勉強をしてるととってもよくきかれるプーよ。

司法試験に受かった人は、まあ試験前にはその六法の条文を読んでたかもしれないけど、一字一句まで全部覚えてる人はほぼいないんじゃないかな。

そのかわり、


うお座そのかわり?


ウサギ六法のおおまかな関係とか、それぞれの法律の骨組みはちゃんと知ってるよ。その上で、「ここは鎖骨」「ここは肝臓」みたいに、大事な各パーツを押さえてるっていう感じだよ。

だから、相談を受けたときに、「ああこれはここのことか」っていって、パッと探すことができるんだよ。

ふだん使ってないと、なかなか条文を引くのもたいへんでしょ。


うお座そうだね。正直、私には六法全書は巨大なカタマリにしか見えない(笑)


ウサギ本棚のインテリアとかね。

六法全書は毎年新しいのが出るから、本棚に「平成15年度」とかって並んでると、「あ、インテリアだ」ってすぐバレる(笑)


うお座あ、そうなんだ、知らなかった。


ウサギそうだよ。法律ってたまに大改正するし、そうじゃなくても、ちょこちょこ変わってたりするんだよ。


うお座そういえば、飲酒運転で人を死なせたりした場合に、法律ができたとかどうとかってやってたもんね。

じゃあ、そのよくある質問だけど、「六法」って何をいうの?


ウサギそうねー。

かおるんも事務員さんとして日々法律に関わってるんだし、せっかくだから当ててみてよ。


うお座ええ~~?テスト苦手なんだけど(泣)


ウサギ大丈夫大丈夫。仕事で名前はきいてるでしょ。


うお座う~ん。

じゃあ、えーと、まず憲法でしょ。民法、あとうちの事務所は刑事事件もよくやってるから、刑法でしょ。

うー、あ、あとは……。わかんないや。ギブアップ!


ウサギでも仕事で出てくるものはちゃんと覚えてるね。さすがかおるん。

あとはね、会社のことを定めてる会社法と、むくの木法律事務所の得意分野、民事事件と刑事事件のうち、裁判に関係する手続を定めた訴訟法2つだよ。民事訴訟法と刑事訴訟法。

これで6つ全部出たプー。


うお座あれっ?そういえば、よく仕事で利息制限法がどうしたとか、消費者契約法がなんとかだとかって言葉が出てくるよね。これは六法じゃないんだ?


ウサギうん。

あくまで、六法は基本中の基本を定めたものなんだよ。だから、もっと詳しいことをほかの法律なんかで定めたりするわけ。

たとえば、かんたんにいうと、「なんかうまいこと言われて買い物しちゃったけど、契約をやめて返したいよ~」っていう場合、民法だとうまく解決しにくいこともありうるのね。だから、消費者契約法っていうのをつくって、契約をやめる条件を簡単にして、消費者の保護を図りやすくしたりしてるんだよ。


うお座へえ~。そういうことなんだ。

じゃあ、六法と同じように、そういうほかの法律も全部丸暗記っていうわけじゃないんだろうね。


ウサギそういうこと。

さっきの消費者契約法でいえば、弁護士なら、「民法のここの部分をフォローしてる法律だ」って知ってるから、あとは、具体的にどの条文の問題かとか、どうやって相手方と交渉しようかっていうように、スムーズに対応できるんだよ。

要するに、丸暗記じゃなくて、ポイントを押さえてる感じだプーよ。


うお座なるほどねー。なんとなくだけど、普段仕事で出てくる法律の大ワクっていうか、ちょっとした使い方のコツみたいなのはわかったかも。

まあいざとなったら直接質問しちゃうけどねっ。私のためにこれからも勉強しとくんだよむっくん!


ウサギは、はいっ!(なんか、最近押されっぱなしキャラが定着しつつあるな…)



むくの木法律事務所

夕日がきれいだなぁと素直に思える平穏な日々を一緒に取り戻しましょう。

悩み事がありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

AD