民事法律扶助ってなあに?

テーマ:

うお座 たらら~♪


ウサギ かおるん,上機嫌だね~。


うお座 昨日ね、友達と「モツ鍋」を食べに行ったんだあ。おいしかったよお。むっくんはベジタリアンだから食べれないでしょ?


ウサギ 「湯豆腐」ぐらいなら食べれるぷー。


うお座 あら残念ね~お肌ピチピチになるのにね♪


ウサギ ふーん,でもかおるんのお肌いつもと同じだよ(笑)


うお座 (ギロリ!!)


ウサギ ・・・!!(ひゃあ~こわいこわい。近寄らないでおこっと。)


うお座 あっ,そうそう。むっくんに聞きたいことがあったんだよね。


ウサギ なっ、何かな?


うお座 別の友達なんだけど、その子が多重債務になっちゃって困ってるんだ。


ウサギ 借金はいくらあるの?


うお座 総額で、300万近くだよ。働いてはいるけど、そんなにお給料が高くないからにっちもさっちもいかなくなっちゃったみたいなの。


ウサギ う~ん、そうなると自己破産したほうがいいかなあ。


うお座 でも自己破産するにもお金かかるでしょ?その費用を負担する資金もないらしいんだよ。


ウサギ 友達は弁護士などに相談したのかな?


うお座 ううん、まだなの。私なりにアドバイスしたんだけど、「弁護士費用なんて払えないもん」って・・・。ちらっとむくの木も紹介したんだけど、「友達がいる事務所には行きたくないよ」だって。まだまだ弁護士は敷居が高く、怒られるというイメージがあるから足踏み状態らしい。


ウサギ じゃあ、かおるん。友達に日本司法支援センター(法テラス)の民事法律扶助を教えてあげなよ。


うお座 民事法律扶助? 何それ?


ウサギ えっ!!かおるんにも教えなきゃいけないの!?


うお座 そーみたい。よろしくぅ(笑)

で、その民事法律扶助はどんなことしてくれるの?


ウサギ あのね、これは友達みたいに裁判を起こしたり、弁護士に依頼したりしたいと思っても、そのためのまとまったお金を準備することができないときに一定の要件のもとに裁判費用や弁護士費用などを立て替えてもらうことができる制度なんだ。ほかにも弁護士や司法書士による無料法律相談も行っているよ。


うお座 へーそれは助かるものね。でも、その援助受けるには条件などがあるんでしょ?

じゃなきゃ、みんなその制度を利用しちゃいそう。


ウサギ 条件はもちろんあるよ。まずは友達みたいに資力が乏しく自分で費用が負担できないこと。ただし資力に関して一定の基準があるから注意してね。


うお座 そうだよね。資力があるのに扶助なんて受けられたら本当に困っている人を助けてあげられなくなっちゃうもんね。それで、条件はまだあるの?


ウサギ うん。抱えている問題が離婚や損害賠償、借地・借家、多重債務などの法律問題であることだね。他にもいくつか確認されることがあるから、詳しいことは窓口で聞いた方がいいよ。


うお座 確かに、恋愛の悩みなど言われても弁護士先生も困っちゃうね。そうそう、さっき言ってた無料の法律相談は本当?


ウサギ 本当だよ。口頭での法律相談で、時間は1回30分くらいかな。


うお座 1回?とういうことは何回もオッケーなの?



ウサギ ちがうよ。同一問題につき3回を限度としてるんだ。


うお座 へー,3回もいいんだ。弁護士もボランティア精神だね。


ウサギ 3回でも足りない場合もあるかもしれないけどね。困っている人たちを助けてあげるのが弁護士の使命だからね!!


うお座 ぷッ、あはは,むっくんが言っても迫力ないなあ(笑)


ウサギ ぷー!!


うお座 冗談だよ。怒らない、怒らない。ねっ!

ところで、民事法律扶助ってどこに申し込めばいいのかな?


ウサギ 申し込み方法と場所は、日本司法支援センター(法テラス)の地方事務所かコールセンターに問い合わせてみてね。

そうそう、民事法律扶助が認められたら、裁判費用や弁護士費用を立て替えてもらえ、弁護士も紹介してもらうこともできるからね。立て替えてもらった費用については、原則として毎月分割で償還(支払)してゆくことになるんだよ。


うお座 うん、わかった。じゃあ、早速、友達に連絡してみるね。


ウサギ ちなみに、むくの木法律事務所 も借金相談は無料(夜の8時まで)で受付してますよ~。

ボスも優しいよ~(笑)。


うお座 えっ?そうかなあ・・・。


晴れ ん? どうしたのかな?


ウサギうお座 いっ、いえ。なんでもありませ~ん汗


むくの木法律事務所

むくの木ではできるだけ多くの方が気軽に法律相談の申し込みをすることができるようにするため、借金については法律相談料を無料としております。

ぜひ、お気軽にご連絡ください。


AD