秋の夜長に素敵な読書を!

テーマ:

ウサギ パラパラ…。


うお座 むっくんおつかれさま。何読んでるの?


ウサギ おつかれさまかおるん。何かおもしろそうな本がないかなって思って、雑誌の書評欄をチェックしてたプーよ。

かおるんは読書ってする?


うお座 私? 読書大好きだからいっぱい読んでるよ!


ウサギ そうだっけ?PSPやDSしかやってないような…。


うお座 そんなことないよ!PSPは持ち歩かないし、ゲームだって家でモンスターハンターとゼルダと……(以下略)しかやってないわよ!しかも、やっとG級レベルまでいったんだよ音譜


ウサギ 十分やってるプー(笑)。映画とドラマも大好きだし、読書の時間なんてないんじゃないの?


うお座 失礼ねー!お昼休みと電車の時間にいっぱい読んでるよ!

山岡荘八の「織田信長」シリーズとか、とっても面白かったよ。その流れで、今は「徳川家康」シリーズに入ったところ。


ウサギ おー歴史小説好きだ。ボスと気があいそうだね。


うお座 というかボスから借りたし(笑)。

そういうウサギさんこそ、読書なんてしてるの見たことないよ。


ウサギ そんなことないプー。むっくんは、ちゃんとかおるんの質問に答えられるように、家に帰ってからも法律の本を読んで勉強してるプー!


うお座 うわ、そうだったの?実はえらーい!


ウサギ エヘン!


うお座 でも、たしか動物って、法律上は生き物じゃなくて「モノ」扱いなんでしょ?

やたら人間の法律にくわしい「モノ」ってウケるね(笑)。


ウサギ プー! むっくんは事務所のアイドル兼知恵袋だプーよ!

ボスのブレーンとして大忙しだプー!


うお座 はいはい!

そういうことにしとくとして、むっくんは法律以外であんまり本を読んだりしないの?


ウサギ そんなことないプーよ。書評欄チェックが趣味だし。

法律の本ばっかり読んでると、頭がカチカチになることもあるから、そんなときは仕事のヒントになる本とか、のんびりしながら小説も読んでるプー。


うお座 へー。どんなの読んでるの?


ウサギ 最近読んだものだと、仕事にも関係あるかなと思って、東野圭吾の「手紙」とか、横山秀夫の「半落ち」とか。「手紙」は強盗殺人をした兄を持つ弟の人生の話なんだけど、あれは重かった…。


うお座 あー、私それ映画で観たよ。沢尻エリカが出てるやつでしょ。

自分も加害者側の1人になることもあるんだなって思って、とっても複雑な気持ちになったよ…。そういえば、「手紙」は、以前、ボスも刑事裁判で読み上げてた時があったよね。

じゃあ、のんびりできるような本も読むの?


ウサギ もちろんだプー。幸せな気分にひたりたいときは、そういう本を選んでるプー。

映画にもなった小川洋子の「博士の愛した数式」なんて、お話も文体も素晴らしかったプーよ。

あとは、小説じゃないけど、「なんでも鑑定団」でおなじみのおもちゃコレクターの北原照久さんの自伝も、気持ちが前向きになってホント読んでて気持ちがいいプーよ。

どっちもオススメ!


うお座 へえ~。人によって読む本とかジャンルってちがうものだね。さっそく小川洋子の本買って帰ろっと。

じゃあさ、ボスってふだんどんな本を読んでるのかな?事務所に「賭博黙示録カイジ」のマンガがあるのは知ってるけど(笑)。


ウサギ なんであのマンガだけ置いてあるかはボクにもナゾだプー(笑)。

ボスは、事務所のボスだけに、「日経ビジネス」は欠かさず読んでるみたいだプー。

あと、仕事に関する本も多いみたい。たしか、ボスのデスクにも「職場のいじめ・パワハラ…」とか、「元サラ金マン懺悔の告白…」みたいなタイトルの本が積んであったかも。


うお座 うー。お仕事大変そう。たまにはリラックスしてほしいなあ。


ウサギ 大丈夫。ちゃんとバランスとってるみたいだプー。

かおるんも知ってるとおり、ボスは動物や自然をこよなく愛する人でしょ。


うお座 そうだね。動物愛護運動にも参加してるもんね。


ウサギ だから、リラックスしたいときには、ペットとふれあったり、「北海道生活」「山と渓谷」とか「ナショナルジオグラフィック」をめくって、のんびりしてるプー。

法律相談にいらっしゃった方にも読んでいただけるように、相談ルームにも置いてあるしね。

あと、ここだけの話…。


うお座 ここだけの話? ワクワク。


ウサギ ああ見えて、実は高校のときは文学部だったんだプー!


うお座 へえー!すごい意外!!


ウサギ でしょ。しかも、森鴎外の「高瀬舟」で涙する高校生だったとか。「足るを知るってのは難しい」とかつぶやいていたよ。

弁護士にならなかったら今頃は売れっ子作家だったかも…。


うお座 イケメン作家!ホントに多才だね~。


ウサギ ここまでくると、正直、身内以外の人にはどうでもいい情報かも(笑)。

でも、弁護士も日々勉強したり読書で気分転換したり、みんなと変わらないことはわかってもらえると思うプー。


うお座 そうだね。

楽しんだり悲しんだり、笑ったり怒ったり。みんな同じだよね。

ただ楽しむだけに小説を読むのもいいし、もっと感情が豊かになって人の気持ちを理解できるように読むんだっていいし、マンガやTVだけじゃなくてたまには読書も大事だね。


ウサギ そのとおりだプー。

あんまり本を読む習慣のない人なら、自分が興味ある分野の本を読んだり、あとは仲良しの友達や好きな人がすすめてくれる本を読むといいかもね。

秋になって、これからもっと日が暮れるのが早くなるから、秋の夜長に虫の声でも聴きながら、たまには本でもめくってみてね。
AD