うお座 おはようむっくん。きのうも夜おそくまでインターネットやっちゃった。ねむいなあ。


ウサギ おはようかおるん。むっくんも昔同級生とチャット始めたら朝5時までやっちゃったことがあったプー。反省していまは1日1時間って決めてるよ。


うお座 むっくんみたいにチャットとかエッチなサイトで遊んでたわけじゃないもん! 友達から悩み事をきかされてさ、わかんないなりに調べてたんだよ。


ウサギ エッチなサイトなんて見てないよ! アイドルのウサパンのファンページくらいだプー。ところで、そのお友達はどんな悩み事があったの?


うお座 それがね、友達は就職活動をしてて、やっとある程度希望のところを見つけたんだって。はじめはお試し期間っていうことで3ヶ月働いてみて、その働きぶりをみて正式に採用するかどうか決めるっていうことになってたみたいなの。


ウサギ いわゆる試用期間のことだね。それで?


うお座 それで、やっと見つけたところだし、会社の説明だと本採用を断られるケースは今までほとんどなかったみたいだから、友達も遅刻も欠勤もしないでがんばってたの。

でも、2ヶ月半くらいたったところで、突然「本採用はしません」っていわれちゃったんだって。


ウサギ ああ、それはよく問題になるよね。会社からはどういう説明だったの?


うお座 それがね、理由をきいても「勤務態度が不良」の一点ばりで全然具体的じゃないんだって。

どうも上司にあまり好かれなかったところがあるみたいなんだけど、それは全然理由にあがってないからはっきりしないんだよね。私もきいてて悔しくなっちゃってさ。

ねえ、むっくん、なんとかして友達の力になってあげられないかなあ??


ウサギ うん。もっとくわしく話をきく必要があるけど、簡単に説明するね。まずさ、かおるんは試用期間で働いてる人の地位ってどういうものだかわかる?


うお座 きのう調べてみたら、たしか解雇留保権付で雇用とかなんとか…。言葉がむずかしくてちょっとうまく説明できないかも。


ウサギ それはね、簡単にいうと、試用期間中でも会社に雇用されている関係にあるよ、だけど会社はその人をやめさせる権利を手元にとどめておくよ、っていうことなんだ。


うお座 お試し期間っていうと、その期間を過ぎたら自由にやめさせていいようなイメージがあるけど、雇用関係にあるならそうでもなさそうだね。

じゃあさ、正社員と試用期間で働いてる人だと、やめさせる場合に違いはあるの?


ウサギ うん。正社員はもう本採用されているわけだから、たとえば就業規則の解雇条項とか、会社の規定に違反したっていうような正当な理由がない限り、解雇は許されないといえるよ。

それに対して、試用期間中の人については、その人の社員としての適性をみるために会社がやめさせる権利を留保してるよね。だから、就業規則の解雇条項にあたった場合はもちろん、それ以外の場合でも、その人の能力とか職場での言動、勤務状態なんかをみた上で、社員としての適性に欠けると判断した場合には本採用を拒否することも認められるんだ。


うお座 えー、やっぱり正社員とは違いがあるんだね。でも、それだと試用期間中の人の身分はとっても不安定な気がしちゃうよ。


ウサギ もちろん、試用期間中であっても雇用関係にあるわけだから、自由に解雇できるわけじゃないよ。最高裁も、客観的に合理的な理由が存在して、社会通念上相当といえない限り、解雇(本採用の拒否)は認められないよって言ってるよ。


うお座 じゃあ一定の保障っていうか、制約はあるんだね。具体的にはどんな場合に本採用拒否が認められるの?


ウサギ 具体的にはね、採用が決まった後の調査結果とか、試用中の勤務状態を見たりした結果、面接だけでは知ることができなかったり、知ることが困難な事実が見つかって、そういう事実があるなら本採用すべきでないなって判断することが客観的に相当な場合だよ。


うお座 ふーん。いままでどんな例があったの?


ウサギ ざっというと、出勤率が低かったり、勤務態度や接客態度が悪いから注意しても改めなかった場合とか、協調性がない、能力がない、経歴を詐称してた場合なんかが挙げられるよ。

もちろん、「具体的事実」があることが前提だから、たとえば「試用期間が過ぎたから」っていうのは、具体的な事実がないからダメ。あと、「気に入らないな」とかいうあいまいな理由でもダメ。

具体的事実があって、さらにその事実があるなら本採用しないのもしょうがないなっていう場合に限られるよ。


うお座 そっかー。じゃあ、友達の場合ももっとくわしく話をきいてみれば、会社のやり方に何か問題があるかもしれないね。

じゃあ、ほかに気をつけるところってある?


ウサギ うん。試用期間が14日を超えていた場合には、解雇する30日前に予告するか、即解雇するなら30日分の予告手当を会社は支払わなきゃいけないんだよ。

だから、友達の場合でも、会社がしっかりその手順をふんでいるかどうか確認してね。


うお座 わかった!さっそく友達に知らせてみるね。


ウサギ もし解雇された人が直接会社と交渉するのが不安だったら、弁護士に交渉をお願いするとよりスムーズにいくと思うよ。友達もなんとかいい方向にいくといいね。



むくの木法律事務所

何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。

トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。


AD