むくの木な1日

テーマ:

うお座 ふう。やっと一息つけた♪

今日も午前中動きっぱなしだったね~。


ウサギ かおるんおつかれさま!

むっくんも電話番がんばったプーよ。


うお座 法律事務所のお仕事って、だいたい毎日こういう感じなのかな?

私は法律事務所で働くのは初めてだから、ほかの事務所のことはあんまりよくわからないんだよね。


ウサギ そうだなー。

事務所ごとのカラーとか規模の関係もあるから、一概にどこの事務所もそうだとはいえないかも。ボスも昔は別の大きな事務所にいたし。

ちなみに、ボスは前の事務所の経験からか、よく「女性事務員さんには全員にやさしく接しなさい」って言ってるプー。


うお座 あ、それ言いそう。


ウサギ よくボクには言ってるプーよ。なんかトラウマでもあるのかも(笑)。

法律事務所の話に戻すと、電話番とか書類の整理だったら、ある程度は似てる部分もあるかもしれないね。

法律事務所のお仕事に興味ある人もいるかもしれないし、全国のかおるんファンも毎回このブログは注目してるハズだし、じゃあうちの事務所スタッフのお仕事をかんたんに話してみてみるプー!


うお座 あっそれ賛成~!!(仕事サボれるしっ音譜


ウサギじゃあまずはかおるんの番だプー。


うお座 私のお仕事は、事務所のおそうじと植物への水やりでスタート!

事務所に来た人なら気がつくと思うけど、事務所にはシンボルの「むくの木」もちゃんとあるんだよ。

すくすく育ってきて、だんだんと事務所のスペースを占領してきてるね。


ウサギ イスにすわると顔に葉っぱが触れるようになったもんね。成長を見るのは楽しいプー。それから?


うお座 その後は、インターネットでスケジュールを確認したり、郵便が届いていたら、それを仕分けしたり。私1人でいるうちにできることはどんどんこなしちゃう。まずはそんな感じかな。じゃあ、今度はむっくんの正式なお仕事を聞こうかなっ。


ウサギ むっくんのお仕事は、事務所のアイドルだプー!

だから、お客さんが入り口を開けると「WELCOME」ってボードを持って歓迎してるプー♪


うお座 それが唯一の仕事なんだよねっ!!


ウサギ そんなことないプー! これから話していけば、むっくんがどれだけ事務所で役に立ってるかわかるハズだプー。


うお座 はいはい!

で、そうこうしてるうちに、会社や官公庁も動き出すから、電話がどんどんかかってくる。

この電話対応がとっても多いんだよね。


ウサギ 回線がいくつもある電話で助かるプー。1つだといつも話し中になっちゃうもんね。


うお座 そうだね。

法律相談の電話もよくいただくよね。

「○○という件で困っているんですが…」とか、「借金がふくらんでとても困ってます」って、ホームページや人の紹介なんかでうちの事務所を知った方がけっこう多いかも。ありがたいよね。

で、さっそく先生のスケジュールを調べて、開いてる時間を見つけて法律相談の予約をいれるんだよね。


ウサギ そうそう。


うお座 それで、お客さんがいらっしゃると、お茶を出しながら、「法律相談カード」に相談内容を書いてもらうんだよね。


ウサギ ポイントは、お客さんがリラックスできるように、ゆったりとした音楽をかけること!

むっくんだってこれくらいは手伝ってるプーよ。


うお座 手伝ったことあるっけ? 相談の方がいらっしゃる前に、よく私がリラックスできるような音楽や映像をパソコンで流したりしてるよ。


ウサギ むっくんだってパソコン操作してるプーよ!

あとは裁判所や警察署、知り合いの弁護士からの電話も多いプー。「○○さんの事件の件で…」とか、弁護士会の人から「国選弁護をお願いしたいのですが」なんて電話も。


うお座 電話以外だと、おつかいもけっこうあるね。

ボスにたのまれて、裁判所まで電車に乗って言って、謄写した事件の記録をもらったりするね。あと、法務局に行って、必要な登記簿謄本をもらったり。

事務所が電車のアクセスがいいのが助かるね。


ウサギ そして、借金相談(債務整理)のお仕事が入ったときは、もう事務員はフル回転!


うお座 そうそう!

先生もいつもとっても頑張ってくれるけど、借りている貸金業者の数が多いと、正直なところ先生ひとりじゃ手が回らないことがあるんだよね。だから、事務員が「むくの木法律事務所です。仕事を受任しました」って電話して、ボスの書いた文章をファックスや手紙で送ったりしてるね。


ウサギ 業者さんから取引履歴が送られてくると、改めて計算をやりなおすんだけど、細かい数字の計算なんてとっても大変だプーよ。


うお座 計算してると目がチカチカしちゃうときあるよね。でも、こうやって計算をやりなおすことで過払い返還請求ができたりするんだから、がんばらなきゃいけないね。

まあざっくりいうと事務所スタッフはこんなふうに1日が過ぎていくかな。


ウサギ そうだね。

その間、ボスは朝から事務所にいるときもあれば、裁判や出張で午前中はいないってこともあるね。ほとんど、顔を見ない日もあるもんね。

でも何があっても毎日事務所に戻ってきて、夜遅くまでがんばってるんだプー!


うお座 ボスってやっぱりステキ…♪いつも難しそうな本や判例を読んだりしてて、そんな姿がまた知的で○!


ウサギ でもよくみると、たまに「司法試験受験生必須!」っていう本をめくってるプーよ。本棚には「伊藤真」コーナーもあるもんね(笑)。


うお座 そうだっけ? 私は試験のこと知らないし、そんな本があることもわかんないなあ。


ウサギ かおるんが知らないのも無理ないよ。

だって、ここだけの話だけど、見栄はって、ちょっと見えにくいところにそっと置いてあるプーよ。でも、そのわりには「これは、よくできた本です」とか言ってるプー(笑)。

ちなみに事務所にはなぜか「賭博黙示録カイジ」もあるプー。


うお座 なんであのマンガ置いてあるんだろうね? ナゾ。

で、そんなこんなでタイムカードを押して1日終了!おつかれさまでした!


ウサギ おつかれさまでしたプー!


うお座 じゃあまた明日~!!


ウサギうんまたね……って、1日の流れを話しただけでまだ正午だプー!

帰っちゃダメ~!!



むくの木法律事務所

誰もが気軽に法律相談ができる社会を目指しています。夜間の法律相談も用意してありますので、積極的にご利用下さい。


AD