名札をつけよう!

テーマ:

うお座 はあ~。


ウサギ かおるん? どうしたの、ため息なんかついて。


うお座 うん、あのね。先週、愛犬の散歩していたときに道路でお姉さんが必死になってポスターを配ってたの。「なんだろう?」って思ったらそのお姉さんが声掛けてきて「猫がいなくなっちゃたの、見かけたら教えてください(泣)」って。


ウサギ それは心配だね。それでその猫ちゃんは見つかったの?


うお座 うん。昨日散歩していたらそのお姉さんがいて声掛けたら「無事に見つかりました。お騒がせしました。」って。


ウサギ それはよかった,一安心だね。その猫ちゃんは一体どこで保護されてたの?


うお座 それがね、ちょっと笑えるんだけど、近所の家の飼い犬と喧嘩(?)してるところを、その家の人に保護されたんだって。しかもお姉さんが引き取りに行ったら興奮冷めやらずで、お姉さんに向かって「シャあーッッ!!」って威嚇したらしいよ(大笑)


ウサギ あははっ,すごい強気な猫だね。


うお座 でしょ? 飼い主にも「シャあーッ!!」って言うくらいだから相当気が強いよね(笑)


ウサギ まあ、そのお姉さんの猫ちゃんはすぐ見つかってよかったね。すぐに捜したからより早く見つかったのかもね。


うお座 ほんとだね。でもさ、いなくなっちゃっていざというときパニックになりそうだけど、どこに連絡するのか分かっていたほうがいいよね。


ウサギ そうだね。じゃあ、かおるんの愛犬がいなくなっちゃったとしてかおるんだったらどうする?


うお座 う~ん。やっぱり家の近くを捜して、近所の人にも聞いて、それでも見つからないときはお姉さん同様ポスターとか作るかも。


ウサギ そうだね。あと、公的機関にも聞いてみたほうがいいよ。



うお座 保健所とか?


ウサギ そうだよ。他にも動物保護センターや警察とかにもね。そうそう、動物病院やペットショップなどにも聞いてみるといいかもね。怪我していたら動物病院に運ばれているかもしないしね。


うお座 なるほど、そう考えていくとたくさんあるものね。まあ、迷子札とかつけておくとよりいいんだろうけどね。


ウサギ そうだね。でもその前に放し飼いにしない,ドアや柵など閉め忘れる不注意をなくすなど事前に対策をとれることはしておかないとね。

かおるんもだよ~,よく愛犬・愛猫が脱走したとか騒いでるんだから。ちゃんと対策を立ててね!!


うお座 (うッ・・・)はっ,はーい汗


うお座 でも、いなくなって捜す飼い主はいいけど、逆に捨てる人とかもいるじゃない。あれは許せないよDASH!


ウサギ そうだね。犬や猫に関わらず人に飼われていた動物は、食べ物のとり方や身の守り方を知らなかったり、種によっては日本の自然環境では生きていけないこともあるもんね。


うお座 そーだよ。衰弱・感染病・交通事故にも遭う可能性もあるし、最期は悲惨な末路をたどっちゃうこともあるし、危険動物だったら逆に近隣住民に迷惑がかかるんだよ!!それに野山に捨てる人もいるみたいだけど動物だからって自然に還せばいいってもんじゃないもん!


ウサギ そうだね。野に放つことによって逆に彼らを危険にさらしてしまうし、本来日本に生息していない外来生物だったら在来種を圧迫するなど生態系が破壊される恐れがあるしね。

それに故意に捨てたり(遺棄)したら犯罪になるんだよ。かおるん、知ってた?


うお座 えっ!?そうーなの?犯罪ってことは罰金とか科せられちゃうの?


ウサギ うん。確か・・・50万以下の罰金になるんじゃなかったかな。

動物は法律では物扱いになってしまうけど、命あるもの、飼うなら最後まで看てあげないといけないね。その時の気持ちに流されてむやみに飼うことはやめようね。


うお座 そうだね!むっくんも最後まで看てあげるからね(笑)


ウサギ 看られる前にかおるんに食べられそう・・・(怖)


うお座 あら、いやだ。・・・そんなことないよ(ニヤっ)


ウサギ なに!! その間!! 絶対おいしそうとか思ったでしょ(泣)

それよりかおるんは野生に還しちゃだめだね!


うお座 なんでよ!?


ウサギ 危険度高ぁ~い外来生物だから(笑)


うお座 ぐわぁ~(噛)!!


ウサギ うわ~ん(大泣)あせるかおるんが噛み付いたあ~!!


晴れ ・・・(うるさい)。
AD