うお座 おはようむっくん。最近久々にドラマにハマっちゃってさ。昨日も夜中までみてたから寝不足だよ~。


ウサギ おはようかおるん。かおるんは、どんなドラマ見てるの?


うお座 「白い巨塔」。DVDボックス買っちゃった☆


ウサギ あれはおもしろかったもんね。唐沢俊明の「無念だ」ってフレーズが忘れられないなあ。


うお座 え? 見てるのは田宮二郎のほうだよ。


ウサギ それ古くない?(笑)まあそっちもおもしろいけどさあ。


うお座 別にいいじゃないよ! ダンディなおじさまってステキ!

ところでね、近所にとってもダンディなおじいさんがいるの。立ち振る舞いもとってもカッコいいんだけど、子供はもう結婚して外で住んでるし、奥様はもう前に亡くなったみたいで、1人暮らしなんだ。


ウサギ 最近ご老人の1人暮らしが増えてるみたいだからね。これからその数はもっと増えていくかもね。


うお座 そうだね。

それでね、そのおじいさんとこの前道ばたで世間話になったんだけど、どうも自分がいなくなった後のことを考えると心配でたまらないみたいなの。


ウサギ ふーん。どんな心配なんだろう?


うお座 うん。よくドラマなんかでさ、相続をめぐって親族でトラブルになったりするシーンがあるでしょ。おじいさんはそれが自分のところでも起きるのを怖れてるみたい。

だから、いつ倒れても問題が起きないように、元気なうちに遺言書を作っておきたいんだって。


ウサギ そうだね。万一の場合に備えておくことは大事かも。


うお座 世間話のひとつで出ただけだから、相談っていうわけじゃなかったけど、遺言書の作り方ってどうすればいいんだろう?って悩んでたよ。

もう近所づきあいも長いし、何かできることがあれば力になりたいなって思ってさ。

遺言書ってさあ、自分で作ることはできないの?


ウサギ そんなことはないよ。自分で作ってもいいんだよ。自分で作った遺言書のことを自筆証書遺言って言うんだ。


うお座 あっそうなんだ! じゃあどんな書き方でも構わないのかな?


ウサギ それがそういうわけでもないんだよ。

法律上、一定の条件に沿って書く必要があるから、その条件を満たしてないってことで遺言書が無効になることだってあるんだよ。

それに、もし有効だったとしても、その内容が不明確だったりして、結局遺族間でトラブルになっちゃうことだって少なくないんだ。


うお座 ひー。それじゃあ意味ないじゃん。たとえばどんな条件があるの?


ウサギ たとえば、「自筆」証書遺言っていうだけに、パソコンで打ってプリントアウトしたような書面ではダメなんだ。

それとか、日付を書く必要があるんだけど、年と月が書いてあって日が書いてなければ、やっぱりそれは無効なんだ。


うお座 なるほどねー。パソコンが普及してるからそれでもよさそうなイメージがあったけど、それじゃダメなんだね。あと、年と月があればいいじゃんって思ちゃうけどそれもダメなんだね。

そう考えると、遺言書は慎重に書く必要がありそうだね。


ウサギ そうだね。自筆証書遺言はそのほかに、相続の時に、家庭裁判所にその形式を確認してもらう必要があったりして(検認)、いろいろやることがあるんだ。

だから、そういうわずらわしさを避けるために、公証人に遺言書を作ってもらうっていう人もけっこういるよ。そういう遺言のことを公正証書遺言っていうんだ。。

そのおじいさんは特に遺言書の内容を秘密にしておきたいっていう考えまではなさそうだから(秘密証書遺言)、この公正証書遺言の形でもいいかもね。


うお座 ふーん。そういう方法もあるんだね。だったらそのほうがてっとり早いかも。


ウサギ ただね、これはこれで手間がけっこうかかるし、費用も安くはないんだよ。その意味で、自分で書くより大変だなっていうところはあるよ。

証人だって2人以上必要だし。


うお座 うーん、そう聞くとどれがいいのかわかんなくなるなあ。

どうするといいんだろうね?


ウサギ あとはそのおじいさんの気持ちもあると思うけど、もし役場を通さないで書きたいっていうことであれば、弁護士さんに遺言書の書き方についてアドバイスをもらったりするといいと思うよ。ボスの事務所にも遺言や遺産分割についての相談がけっこう来るし、弁護士さんに相談するのは全然珍しいことじゃないんだよ。


うお座 そうなんだ。弁護士さんの仕事っていろいろあるんだね。


ウサギ 遺言の内容を実行する時も、遺言執行者に弁護士を立てることも多いしね。だから、遺言が有効かどうかが問題になりそうだったら、公証人を通して遺言書を作ってもいいと思うし、後々遺言の執行で弁護士にお願いすることも考えているなら、あらかじめ遺言書の作成でも弁護士のアドバイスをもらうようにしておけば、万一の場合でも安心できるんじゃないかな。


うお座 そうだね。あとはおじいさんがどういう方法を望むかだね。

まずはいろんな方法があるみたいですよ、って伝えておくことにするね。ありがとうむっくん。



むくの木法律事務所

誰もが気軽に法律相談ができる社会を目指しています。

夜間の法律相談も用意してありますので、積極的にご利用下さい。


AD