うお座 いたた…。


ウサギ おは…、うわっ酒くさいビール! かおるん昨日いっぱい飲んだね!


うお座 うう…あんまり大きな声出さないで。頭がズキズキ…。

やっぱりチャンポンするもんじゃないね。


ウサギ 酒は飲んでも飲まれるなプーだよ。


うお座 居酒屋で飲んでるうちに終電すぎちゃったんだぁ。


ウサギ どうやって帰ったプー?


うお座 タクシーなの。だから、今月はもう金穴・・

でもね、そのとき、一緒に飲んでた人が車で送ってあげるよって言ってくれたんだけど、あんた私よりフラフラだからダメ!ってやめさせたの。だって、事故になったら大変だもん。


ウサギ 当然だよ! 車に乗ってたら店でお酒は飲んじゃだめだし、飲んだ後に運転するなんてもってのほかだy!


うお座 いたた…そんな急に大きな声出さないでよー。でもいつもよりも強い口調だね。

なんかさ、ニュースを見てるとどんどん飲酒運転の取り締まりや罰則が厳しくなってきてるみたいだね。今は飲酒運転が見つかった場合はどうなってるんだっけ?


ウサギ うん。まず行政処分についていうね。

たとえば、飲酒運転が警察の人に見つかったとするでしょ。それで、風船で呼気1リットル中のアルコールの量を調べたりするんだけど、2002年6月から厳しくなって、呼気1リットル中のアルコールが

・0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満なら6点

・0.25ミリグラム以上なら13点

加算されるようになったんだ。だから、もし0.15ミリグラム以上あるよってことになったら、それですぐに30日の免停だよ。0.25ミリグラム以上だったら、いきなり90日の免停だよ。重いでしょ。これが「酒気帯び運転」。


うお座 0.15ミリグラムってほんのちょっとだね。まだほかにもあるの?


ウサギ うん。もし言動から酔っぱらってるなって判断された場合には、アルコールの量に関係なく「酒酔い運転」っていうことで、一気に25点加算されるんだ。いきなり欠格2年の免許取消の対象になっちゃうんだよ。


うお座 ひえ~あせる。とっても重いね。ほかにもあるの?


ウサギ まだまだあるよ。罰則もいっしょに強化されたから、

・「酒気帯び運転」なら「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」

・「酒酔い運転」なら「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

が、行政処分とは別に科されることになるんだよ。


うお座 うーん。懲役って聞くと強盗とか殺人みたいな凶悪犯罪のイメージがあったけど、軽い気持ちで飲酒運転をしても懲役になる可能性があるんだね。罰金の額も決して安くないし。

でもさ、それだとこんなに重いのいやだ!って言って検査を拒否する人もいるかもよ。


ウサギ いるかもしれないけど、検査を拒否したり妨害した場合は、運転とは別に「3月以下の懲役又は50万円以下の罰金」になる可能性があるんだよ。


うお座 あーやっぱり逃げ道を作らないようにしてるんだね。じゃあさ、もし私が昨日飲酒運転の車に一緒に乗ってた場合、私は運転してないから何もおとがめなし?


ウサギ プー。かおるんは運転者がお酒を飲んでたことを知ってたわけでしょ。

その場合、「酒酔い運転」なら3年以下の懲役又は50万円以下の罰金、「酒気帯び運転」なら2年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられる可能性があるよ。だから、かおるんが昨日断ったのは正しい判断だよ。


うお座 私も罰せられる可能性があったんだね。やめさせてよかった。

あとさ、飲酒運転で交通事故を起こしてケガさせたり死なせたりする悲しい事件もまだ起こってるね。たしか厳罰化されたはずだよね。


ウサギ うん。危険運転致死傷罪ができたんだ。

飲酒運転についていうと、アルコールの影響で正常な運転が困難なのに車を運転して、人を死傷させた場合は、

・負傷させた場合は15年以下の懲役

・死亡させた場合は1年以上30年以下の懲役

が科せられるんだ。

正常な運転が困難かどうかは裁判でも争われたりして、なかなか難しい問題があるんだけど、軽い気持ちで運転してたとしても、その代償はとっても大きいってことがいえると思うよ。


うお座 そうだね。ニュースで見るような事件は起こってほしくないし、起こしたくもないな。


ウサギ たしかに、昔なら1杯飲んだだけだから大丈夫かな、っていう軽い考えがあったことは否定できないね。でも、そんな軽い気持ちでいたばっかりに、すごく重い罰や処分を受けることになって、一生を棒に振ることだって十分ありうるんだ。

もっと大事なことは、もしそれで人の命が失われちゃった場合、その命は犯人の人がどんなに重い罰を受けたり損害賠償でお金を支払ったりしても、決して戻ることはないっていうことだよ。

ニュースで見るご遺族のつらい姿を見たら、飲酒運転なんてもう絶対しちゃいけないし、できないはずだよ。

今は代車サービスも充実してるし、ほんとに「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を忘れないようにしようね。




むくの木法律事務所

借金問題・刑事事件・交通事故を重点分野としておりますが、どのような問題も対応が可能ですので、一度、ご相談ください。

早めの相談・早めの解決をしていきましょう。

お気軽にご連絡ください。



AD