保釈って何?

うお座 おはようむっくん。今月もがんばったね。あとちょっとで給料日だよ。


ウサギ おはようかおるん。給料待ち遠しいね。何か買いたいものある?


うお座 あるよ~。ブランドのバッグ! ヴィトンのあれも欲しいしゴヤールで狙ってたものもあるし、すごい迷っちゃう。


ウサギ そうなんだ。でもかおるんピラニアだからバッグをかける肩がないんじゃないの?


うお座 がんばってたすきがけするもん!! むっくんだってどうせ新鮮野菜くらいしか使い道ないクセに!


ウサギ ギクッ(ネット通販で農家から新鮮野菜をオーダー済み)。し、知らないプ~。


うお座 まーお互いウサギとピラニアだからこれ以上言い争いしてもしかたないけどね。

でもさー、お金ってあるところにはいっぱいあるもんだね。私なんてバッグ1つ買うのも大変なのにさ、この前ライブドアの堀江元社長の実刑判決が東京高裁で出たでしょ。またすぐに保釈が認められてたけど、もともと出してた保釈金と合わせて6億円だって!ヴィトンのバッグ何百個買えるんだろ。


ウサギ かおるん、保釈金の過去最高額っていくらかわかる?


うお座 えー?わかんないけど、その言い方だと今回が1番じゃなさそうだから、じゃあ10億!


ウサギ プー。20億円。ハンナンの元社長の事件だよ。


うお座 ヒー!!20億円って…うまい棒が2億本買える。


ウサギ 今度はヴィトンじゃないんだ(笑)。

まあ20億円ってものすごい金額だけど、変なことをしてそのお金が取り上げられるようなことがなければ、後で戻ってくるからね。


うお座 エッそうなの? 実刑(刑務所に行くこと)が確定したら戻ってこないかと思ってたよ。

じゃあなんでお金を納めるわけ? 話きいてたら保釈の意味もわかんなくなっちゃったよ。簡単でいいから保釈ってどんな制度なのかも教えて♪


ウサギ わかったプー。

たとえばね、捕まってそのまま起訴されると、その人の身柄はふつう拘置所に移されるんだ。でも捕まってからずーっと知らないところに拘束されたままだと、その人もかなりつらいでしょ。

保釈っていうのはね、そういう場合に、お金(保証金)を納めることを条件に、起訴された後の勾留を続けることを停止して、その身柄の拘束を解く(自由になる)ことをいうんだ。


うお座 へえ~、保釈ってそういう意味だったんだ。じゃあさ、なんで人によってその保証金の額がちがうの?


ウサギ それはね、あくまで保釈は勾留の状態を停止しているだけで、またその人を出頭させなきゃいけない場合もあるよね。

だから、出頭を確保するために、逃げたり被害者を脅すようなことをしたら、保釈を取り消すだけじゃなくて保証金も取り上げるぞ、ってプレッシャーをかけるんだ。


うお座 うんうん。取り上げられるのはイヤだね。それで?


ウサギ それでね、プレッシャーをかけるわけだけど、人それぞれお金をどれだけ持ってるかは違うでしょ。

だから、1人1人個別にチェックして、その人が取り上げられたら困るよ~っていう金額を条件にすることで、しっかり出頭を確保しようとしてるんだよ。


うお座 なーるほど! だから20億円の人もいれば200万円の人もいるんだね。

じゃあさ、実刑が確定した場合に保証金が取り上げられないのはなんで?


ウサギ それはね、その人は逃げたりしたわけじゃなくて、正当に裁判で争うなり認めるなりして刑罰を受けるわけでしょ。だからそれで十分ということ。保証金は刑罰とは関係ないんだよ。

だから、保証金は取り上げずに返してあげるんだよ。そもそも、必ず取り上げていたら、プレッシャーにならないでしょ。逃げなきゃ返してもらえると思うから、プレッシャーになるんだよ。


うお座 そうだね、たしかに正々堂々と裁判で争っただけなのに、保証金まで取り上げられたらかわいそうだもんね。

あ、そういえばさ、保釈ってさ、捕まってすぐとかじゃなくて、起訴されてから「保釈が認められました」ってニュースが出てるような気がするな。これはなんで?


ウサギ いいところに気がついたねかおるん!

保釈はね、起訴された後じゃないと認められないんだよ。


うお座 エッそうなの??


ウサギ うん。だから、たとえば逮捕されてから起訴されるまでの間は、どんなにボスが必死にお願いしたとしても保釈が認められることはないんだよ。

だからそういう場合は、弁護士としては違う形で争うか、もしくは、できるだけ直接警察署に会いにいって、逮捕されている人としっかり話をすることが大事になってくるんだよ。


うお座 へえー。知らなかったけどカンは当たってたんだね。よくわかったよ。ありがとうむっくん!


ウサギ 珍しくほめられちゃった(照)音譜

とにかく、依頼者のことをしっかり考えてくれて、接見や保釈をはじめ、最大限努力してくれる弁護士にお願いすることがとっても大事だよ。



むくの木法律事務所

深夜25時まで相談受け付けております。また、土日も前もってご予約をいただければ対応いたします。法律問題は虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。お気軽にご相談ください。


AD