うお座おはようむっくん。相変わらず暑いね~。汗止まらないよフキフキ。

ウサギおはよう。ピラニアも汗かくんだね~(笑)。

うお座まあ失敬な! ピラニアだって暑かったらしんどいのは同じだよ~。

ところでさー、最近ニュースでわかんない言葉がでてきたよ。

ウサギうん。どんな言葉だった?

うお座たしか「ワンクリック詐欺の相談が増加」とか…。なんかさー、ワンっていったらボチたまみたいにワンちゃんぽいイメージあって親しみあるでしょ。なんでそれが詐欺なんていう怖いものなのか分かんないんだけどな。

ウサギワンクリック詐欺は有名だよ! しかもその質問は待ってましたってかんじ。なんてったって僕も経験あるからね。

うお座エッ、むっくんが!? どんなふうに?

ウサギワンクリック詐欺ってね、よくエッチなサイトとか出会い系サイトで使われる手口なんだよ。たとえばね…

うお座キャーむっくんのエッチ!!

ウサギ人の話をよくきいてよ(笑)。そういうとこでよく使われるって言っただけだよ~。

たとえばね、ネットショッピングする時ってさ、お目当ての商品までたどりついて、「購入」ボタンをクリックして、そこからさらに名前や住所を入力して、「確定」をクリックしてやっと買ったことになるでしょ。

うお座うん。かおるんも昨日、そうやって楽天でお買い物したよ。

ウサギふつうはそういうステップをふむようになってるのね。でも、ワンクリック詐欺の場合は違うんだよ。たとえば「大きなお耳とくりくりおめめ、素敵なウサギさんたちとの出会いが待ってます。こちらがホームページです↓↓」ってリンクが貼られたメールが来るとするでしょ。

うお座うんうん

ウサギそれで、「なんだこれ?」ってクリックしてみると、いきなり「ご契約ありがとうございます。会費は1ヶ月5万円です。振込先は…」って画面になって、お金払わなくちゃまずいみたいな言葉がズラズラ出てくるんだ。

うお座何それ!? ぜんぜんサービス内容もわかんないしオーケーもしてないのに、自分がクリックしたことで契約成立になっちゃうわけ? しかもその会費は高すぎるよ。

ウサギしかもさ、そういうとこに限って「お客様のIPアドレスは○○○○です。平成○年○月○日○時○分…」って表示されてさ、もう逃げられないよ~みたいなプレッシャーをかけてくるんだ。

うお座うわー最悪。そんなの絶対やだよ! なんとかならないのむっくん??

ウサギ大丈夫だよ。まずね、ホームページにアクセスした瞬間に契約成立って表示されるような場合って、利用規約を読むヒマってないでしょ。それとか、たとえアクセスした瞬間には契約成立ってならなくても、利用規約がすごく探しにくいところにちょこっと書いてあるような場合も、結局読めないのと同じだよね。

そういう場合は、そもそも当事者が契約を成立させようっていう意思の合致すらなかったっていえるから、契約は成立してないんだよ。

うお座よかった~(ホッ)。自分は経験ないけど話きいてるだけでドキドキしちゃった。

じゃあさ、アクセスしてすぐに契約成立にはならなくて、しかも利用規約が一応わかる場所に書いてあったら、もう契約が成立したってことで高いお金払わなくちゃいけないの??

ウサギそういう場合も大丈夫な場合が多いよ。電子消費者契約法っていう法律ができたんだ。

たとえばさ、ホームページにアクセスして、「申込み」とか「詳しくみる」みたいなボタンをクリックしたらいきなり契約成立って表示が出たとするでしょ。

でもさ、もしかしたら操作ミスでボタンにさわっちゃった人もいるかもしれないのに、ちょっとしたミスでいきなり高額な契約を結ばされたらたまったもんじゃないでしょ。

だから、クリックした後にまず「確認ページ」にならないような場合は、この法律によって契約は無効になるんだよ。

うお座そうだよね。ホームページによって確認ページがあったりなかったりで、ユーザーがしらないうちに契約を結ばされたら困るもんね。

ウサギそうだね。ちなみにね、さっきいった例のうち、「お客様のIPアドレスは○○○○です~」って表示されたとしても、気にしないで無視していいからね。それだけならこっちの住所なんてわかんないから、無視しても向こうからは何も言ってこないよ。

うお座そうなんだ。

ウサギむしろ気になってそういう業者に電話なんてしたら、こっちの情報が登録されてもっと大変なことになるかもしれないから、くれぐれも注意してね。

うお座わかった!ありがとうむっくん。

でも、今日は、話が具体的でくわしくて迫力あったわあ~。むっくんがエッチなこともよくわかったし。

ウサギだって、「くりくりおめめ」って書いてあったから・・



むくの木法律事務所

トラブルは必ず解決できます。

夕日がきれいだなぁと思える平穏な日常を一緒に取り戻しましょう。借金に関する相談は無料で対応させていただいております。また、深夜1時まで対応の夜間法律相談もぜひ、ご利用ください。



AD