公正証書ってなに?

テーマ:

うお座 むっくん、教えてほしいんだけど。


ウサギ 何?あらたまって。ダイエットの方法とか?


うお座 違いますぅ。

ダイエットかあ、夏に向けて頑張ったんだけどなんで痩せなかったのかなダウン


ウサギ かおるんの場合は食べ過ぎ、寝すぎだからだよ(笑)。


うお座 バキッ!!もう、話が脱線しちゃったじゃない。


ウサギ 痛いなあ(自分から脱線させたのに・・・プーDASH!)。


うお座 あのね、友達が協議離婚するって電話してきたの。でね、私が法律事務所で働いてるから相談したいんだってことで、会ってきたんだ。


ウサギ へー、かおるんが頼りにされるとは友達も切羽詰ってるのかな(笑)


うお座 どういう意味かしら、むっくん(怒)。話を戻すけど、親権者は友達になるらしいんだけど、養育費の支払いが滞るのが心配らしいんだ。そういうトラブルを防ぐ手段を教えてほしいんだって。


ウサギ なるほど。協議離婚の際の取り決めごとに関しては合意書や協定書などの書面にするのが、一般的なトラブル防止策だね。


うお座 うんうん。じゃあ、そういった書面を作るようにアドバイスしておくよ。


ウサギ でも、その合意書など書面を作ってもきちんと守ってくれれば問題ないけど金銭のことだから守られなかったら・・・なんて不安は残るよね?


うお座 うーん、確かに。じゃあ、約束を守ってもらえなかったら裁判を起こせばいいんじゃないの?


ウサギ うん、そうなんだけど・・・裁判を起こすと時間とお金がかかるよね。だから友達はその裁判を起こす手間暇をかけるのが嫌だから相談してきたんじゃないかな。


うお座 あっビックリマークそっか。たぶんそうだね。すごーい!!むっくん、よく分かったね。超能力兎にでもなれるよ(笑)音譜


ウサギ ・・・はあ(友達も可哀想に)汗


うお座 なに、どうしたの?ため息なんかついちゃって。

で、合意書だけじゃ不安、裁判は起こしたくないとしたらどうすればいいの?


ウサギ うん、そういうときは書面を公正証書にすればいいんだよ。


うお座 こうせいしょうしょ・・・? 何それ?


ウサギ 公正証書はね、法律の専門家である公証人が公証人法・民法などの法律に従って作成する公文書なんだよ。


うお座 ふーん。それで、公正証書にはどんな効果があるの?


ウサギ 私製の合意書などのときは約束を守られなかった場合は裁判を起こして判決を取らないと、強制執行はできないんだ。それに対して公正証書は裁判を起こさずに強制執行ができるんだよ。


うお座 強制執行ってことは財産の差押とかができるってことよね?

裁判のひと手間が省けて早くお金が回収できるのね!!生活面でも負担が軽減されるね。


ウサギ うん。でも注意してほしいんだけど、その公正証書も「強制執行認諾文言」付きのものでないと強制執行したくてもできないからね。その文言を入れるのを忘れずにね。


うお座 むむむっ、そのフレーズがないと公正証書ってだけじゃ不安は拭いきれないのね。

でも公正証書を作成してもらうのはどこに頼めばいいの?


ウサギ それは大事なことだったね。公正証書は公証役場で交付申請するんだよ。申請には印鑑証明書や身分証明書などが必要になるから管轄の公証役場へ問い合わせてみるといいよ。あと、お金はかかるけど行政書士さんや弁護士さんに頼むと簡単にできるよ。


うお座 公証役場っていうのは無料サービスじゃないよね?


ウサギ もちろん、交付申請するにも費用はかかるからそれも確認してみてね!


ウサギ 私製の合意書にするか公正証書を作成するかはそれぞれのメリット・デメリットを知って決めるといいと思うよ。ほんとは何も問題なく払ってくれればいいんだけどね。


うお座 そうだね!むっくん、ありがと。友達に言ってみるね!


ウサギ またなにか悩みがあったら「直接むっくんへどうぞっ」って宜しく言っといて!!


うお座 なんで直接なのよ!?


ウサギ かおるんじゃ相談相手にならないでしょ(笑)


うお座 バキッドンッ一言余計なんだからむかっ


ウサギ うわーん(泣)あせる


晴れ ・・・(やれやれ二人はこの暑いのに元気だね~)。
AD