うお座 むむむ…。


ウサギ あれ? どうしたのかおるん?


うお座 さっぱりわからんプー。


ウサギ あっそれ僕のフレーズ(笑)。何がわかんないんだプー。


うお座 新聞読んでても言葉がむずかしくて…。考えてもわかんないから知恵熱出ちゃった。

最近新聞でさ、「被害者参加制度が始まる」って書いてあったんだけど、よくわかんないんだよね。

「始まる」ってことは、もしかして今まで刑事事件の被害者は裁判で何にも言えなかったの?

記憶だと、裁判で被害者や遺族も裁判に参加して、ガンガン主張してたような気がしたんだけど。


ウサギ うーん。けっこうそういうイメージを持ってるひとは多いだろうね。たしかに、今までも被害者の感情や心情、思い、感想などを言うことはできたからね。


うお座 やっぱり記憶ちがいじゃなかった(ホッ)。じゃあなんで今になって「被害者参加制度」っていうのができることになったの?


ウサギ それはね、今までの裁判では、刑事事件の被害者の気持ちが刑事裁判にちゃんと反映されてなかったんじゃないの?っていう反省点があるからだと思うよ。


うお座 ふーん。具体的にはどんなこと?


ウサギ たとえばね、今までは、被害者や遺族も傍聴席にいるだけだったし、裁判で意見を言えても、それは「くやしい」とか心情等を言うだけだったんだ。


うお座 つまり、刑事裁判っていうのは、裁判官・検察官・被告人&弁護士の三者でなされるもので、基本的に被害者は裁判の中にはいなかったっていうことなんだね。


ウサギ そのとうり。だからこそ、もっと刑事裁判に被害者や遺族を参加させて、よりそういった被害者等の権利を守ろうってことで、国会で法案が通ったんだよ。


うお座 へえー。じゃあ被害者や遺族にとっては今までより納得いく裁判が増えていくのかもね。実際にはどんなことができるようになるのかな?


ウサギ 大きく分けて5つのことがあるよ。

具体的には、まず(1)裁判に出席すること。これは、傍聴席じゃなくて検察官の席の横について、裁判に参加できるんだ。

次に、(2)検察官が権限を行使するときに、意見を言ったり説明を受けたりすること。検察官のやってることがよくわからないときもあるかもしれないからね。

あと、(3)被害者等自身が被告人に質問したり、(4)情状証人を尋問することも認められたし、(5)検察官の論告みたいに、最後に被害者等が事実や法律の適用について意見を言うこともできるようになるんだよ。


うお座 前よりもずいぶん変わることになりそうだね。でも、自分は参加したくないっていう被害者もいるだろうし、参加しても法律のことがわからないから意味ないよ~って思うひともいるかも。


ウサギ もちろん、全員必ず出席しなきゃいけないわけじゃないよ。あくまで希望したひとだけだよ。しかも、あらかじめ裁判所に参加したいって申し出て、許可されなきゃいけないんだ。あと、自分のかわりに弁護士に出席してもらうこともできるんだ。


うお座 でも、意見陳述で「死刑を求刑します」って言ったら、判決でそのまま出ちゃって、あとあと後悔する人も出てくるかもしれないよね?


ウサギ 被害者の方の意見陳述についてだけど、今回認められた意見陳述は、前から認められてた心情を述べる機会とはちがって、裁判の証拠にはならないものとされているんだ。

だから、たとえ判決が陳述通り死刑だったとしても、それはほかの証拠から裁判官が導き出したものだといえるんだよ。だから、被害者の方が変な意味で自責の念にかられることがないようになっているんだよ。


うお座 へえ~。いろいろ考えてあるんだね。

いつからスタートなの?


ウサギ 今年(平成20年)の12月26日までの政令で定める日から施行される予定だよ。だから近いうちにスタートすると思うよ。

あ、あと、対象事件は殺人や傷害、性犯罪、誘拐等、一定のものに限られるから、詳しくは弁護士さんに相談してみてね。



うお座 全く落ち度がないのに被害を受けた被害者の方に対してはかける言葉がないのが実情だもんね。弁護士さんと話をすると、今まで被害者側代理人としては無力感を感じていた部分もあるようだけど、これからは今までよりも少しは、被害者の方の力になれて、これって本当にすばらしいことだよね。


ウサギ うん。そうだね。ただでさえ苦しんでいる犯罪被害者の方をどうサポートしていくべきなのか、弁護士は当然だけど、社会全体で考えていくべき問題なんだよね。今後は、国がお金を出して被害者の方に弁護士をつける制度も始まるし、被害者の方にとっては、ここ2-3年でだいぶその権利が守られるようになってきたんだよ。


うお座 亡くなった人は戻ってこないけど、残された人が少しでも平穏な日々が送れるようになるといいなぁ。


ウサギ 僕たちもそのためにがんばっていきたいね。


うお座 うん。

AD