借金トラブル応対について

テーマ:

ウサギ かおるん真剣に何読んでるの?


うお座 ファッション雑誌だよ。このワンピースかわいいよね音譜いいな~。


ウサギ うーん,どうなんだろう?ボクにはわからないなあ。でもかおるんにはどうかなあ、モデルさんだから似合うのかもしれないよぉ。


うお座 バキッDASH!


ウサギ 痛いなあ。ぶたなくてもいいじゃん。(かおるんと違って)毛がふさふさだから大きく見えて中身は細いんだから。骨が折れちゃうよ汗(泣)


うお座 そんなに痛かった? ごめん、ごめん。でもさ、雑誌とかによく見るんだけど、悪質業者(ヤミ金とか)の広告って多いよね。


ウサギ そーだね。色々な広告宣伝できるってことは宣伝費は高いからそれだけ悪質業者に利用されている人もいっぱいいるってことだよね。


うお座 宣伝文句も上手くできてるよね。やっぱり実際はこんな好条件には、何かウラがあるはずでしょ?


ウサギ それはもちろんだよ!だから被害に遭ってる人が絶えないんだよ。


うお座 悪質業者の手口って例えばどんなのがあるの?


ウサギ 手口は色々だよね。例えば、無条件・無審査で融資でも金利がすごーく高かった(超高利貸し)とか「融資保証金詐欺」もよく聞くよね。これはさまざまな口実を作ってお金を振り込ませて融資せずに連絡が取れなくなることね。


うお座 貸す前に振り込ませるなんておかしいよね! 振り込む前に冷静になって考えるか誰かに相談するとかしたほうがいいね。


ウサギ あとは「押し貸し」これは契約もしていないのに勝手に銀行口座に現金を振り込み、法外な高金利の利息などを請求してくるんだ。不審なお金が振り込まれていたらすぐ警察に連絡したほうがいいね。


うお座 ほかには?


ウサギ これもよく聞くかな。「架空請求」これは卒業名簿などを使い、不特定多数に請求書を送りつけてくるんだよ、だから無視するのが一番。身に覚えがない請求は無視に限る!絶対自分から連絡しちゃだめだよ。


うお座 うーん、いっぱいあるね。なんかさ、不特定多数に送るといことは結構経費もかかるはずでしょ?そのお金を少しでも動物保護のボランティアとかに寄付してほしいよね。


ウサギ ごもっともです。


うお座 まだまだ手口はたくさんあるんでしょ?


ウサギ もちろんだよ。だから常に悪質業者の新しい手口をチェックしていくのも被害に遭わないためには必要かもしれないね。


うお座 そういうのはどこで調べればいいの?


ウサギ 警視庁や国民生活センターなどのホームページに載っているから見てみるといいよ。


うお座 なるほどね。


うお座 もし被害に遭った場合はどうすればいいの?


ウサギ すぐに最寄りの警察や消費生活センターなどに連絡することだね。あと日本賃金業協会や都道府県庁の相談窓口でも受付てくれるよ。


うお座 弁護士にでもいいんでしょ?


ウサギ もちろん。法律事務所に電話しにくかったら法テラスとか日本弁護士連合会に連絡するといいよ。ほかにも受付してくれるところはあるから調べてみてみるといいよ。


うお座 うん、わかったよ。被害に遭ったと気付いたらすぐね!!


ウサギ どこに連絡するってわかっているだけでもいざというとき役に立つだろうしね。


うお座 そうだね。私も常に相談場所チェックしておかなくちゃ!!


ウサギ こらこら、ここ法律事務所でかおるんは事務員でしょ。


うお座 あっ!!そうだった。


ウサギ 本気で忘れてたの!?かおるんはいざというときのために病院を決めておいたほうが・・・。


うお座 どういう意味よ、むっくんむかっ!!



むくの木法律事務所

トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。弁護士が介入することで、金融業者による借金の取立て行為もストップします。どうぞ、積極的にご活用ください。



AD