任意整理手続についてのお話

テーマ:

ウサギ かおるん,任意整理って知ってる?


うお座 知ってるよ~ビックリマーク


ウサギ 聞いたことがあるだけじゃだめだよぉ。かおるんのことだからアヤシイからね。


うお座 ひどいなぁ,むっくん。暑いからってイライラしちゃだめよん(笑)

いつでもカットは受付るわよん音譜有料で!


ウサギ 結構です。・・・今日はこの間「過払い」について勉強したから延長線上で任意整理について勉強していこうかなっ。さて,任意整理とは何でしょう?


うお座 この間チラッと勉強したから分かるのになぁ。えっとね,任意整理とは裁判所が関わらない借金整理の方法でしょ!


うお座 でもさ、弁護士はどういう基準で任意整理にするって決めるの?


ウサギ それは、債務額(借金の金額)によってかな。それほど多額じゃないときにはだいたい任意整理になるかな。


うお座 じゃあさ、任意整理ではどんな手続が行われるの?


ウサギ ・・・あれ? かおるん、いつのまにかボクが答える側になってるんですけど。

かおるんの勉強なんだけどなぁ。


うお座 まあまあ。細かい事は気にしないでさ。教えてよ。


ウサギ いつもそーなんだから。

任意整理って結局は弁済していくってことなんだ。だから、借金の減額、将来利息のカット、一括または分割による弁済などにより債務整理が行われるんだよ。


うお座 なるほど。


ウサギ 手続の流れはまず、債務者(借金をした人)と相談して受任するでしょ。すぐに債権者(金融業者)に対する受任通知をするのが第一だね。


うお座 確か、受任通知をすると債権者(金融業者)から債務者の人(借金をした人)に催促等の行為はストップするんだよね。


ウサギ そうだよ。これが「受任通知」の最大の効果アップ だから受任通知をすることによって債務者(借金をした人)の気持ちを落ち着かせてあげるんだよ。


うお座 すごいよね。借金のことだけじゃなく債務者の心のケアも同時に行うって感じね。


ウサギ そこまで言うとオーバーになっちゃうけど、そういうメンタルケア的なものも含んでるかもね。

さて次は、受任通知をするとどーなるんだっけ? かおるん。


うお座 (うっ、選手交代か・・・)えっとね、債権者(金融業者)から取引履歴が開示されてくるから利息制限法に従って引き直し計算をするんだよね。


ウサギ そーだね。計算が終わったら債務額(借金の残額)が確定するね。このときに、過払いが生じたときは過払い請求をするんだよ。


うお座 過払いについてはこのあいだ勉強したね。


ウサギ そうだね。かおるん、こんな暑い季節にヒートアップしてたね。(笑)


うお座 ・・・(照)あせる


ウサギ 債務額(借金の残額)が確定したあとは債務者の収入の範囲で可能な一括弁済案または分割案を作成して債権者(金融業者)に提示するんだ。


うお座 なるほど。それからは債権者(金融業者)と弁護士との交渉が始まるんだよね。

いつもボスが電話とバトルしてるからね。知ってるよ~(笑)


ウサギ そうそうボスの勝利で和解確定したかどうか、ボスの表情でわかるよね。(笑)


うお座 交渉が済んで、和解書が交わされたら終わりだね。


ウサギ こらこら,完全なる終わりじゃないぞ。


うお座 なんで? 手続関係はこれで終了でしょ?


ウサギ かおるん、みんながみんな過払いになるんじゃないんだから弁済のある債務者(借金をした人)には今後もフォローアップしてあげなきゃね。


うお座 ふーん。そっかあ。弁護士も大変だね。


ウサギ 人事のように言ってる・・・。


うお座 だって私、弁護士じゃないもーん。


晴れ ゴホンっ。


ウサギうお座 ・・・!!


うお座 さあ、むっくん次のテーマは何にしようかなっ。


ウサギ ・・・やれやれ汗




むくの木法律事務所


何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。

トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。


AD