社会人は禁煙の時代?

テーマ:

うお座 ねえ、むっくん。むっくんはタバコをすうの?


ウサギ 僕は、断固禁煙派だよ。健康一番。


うお座 むっくんがタバコすったら、毛が燃えちゃいそうだもんね(笑)

ところで、最近、「タバコを吸っていたら入社させません」っていう会社もあるんだってね。


ウサギ 昨今の禁煙ブームの高まりの影響かもしれないね。


うお座 そういうことって許されるの?


ウサギ 会社が個人の嗜好に口をはさむってのはどうなのか、という面で難しい部分があるのはたしかだね。でも、タバコを吸うってことはその間、仕事をさぼってるってことでしょ。


うお座 うんうん目


ウサギ それに、会社としては、社員の健康面も気になるでしょ


うお座 たしかにね。急に社員の人が倒れちゃったら会社も困るもんね。


ウサギ それにお客さん相手の商売だと、タバコ臭い人はお客さんに対しても悪い印象を与える危険性があるんだよ


うお座 ふーん、言われてみるとなんかもっともだね。


ウサギ こういったいろんな事情を考えると、入社するためにはタバコはダメっていう条件を出しても許されるんだと思うよ。


うお座 まあ、タバコを吸う人も、やめるのがいやならそういう会社を受けなければいいわけだもんね。


ウサギ そういうことになるね。


うお座 そういえば、最近、タバコを一箱1000円にするっていう議論もあるけど、社会全体が「禁煙ばんざい」って方向に行ってるみたいだね。


ウサギ 最近の健康志向と、医療費増大という問題がからんでるからね。


うお座 じゃあ、いつ1000円になるの?


ウサギ でも、タバコ農家の保護や税金の確保、JTの大株主が政府っていう複雑な問題がからんでいるから、まだ、どうなるか分からないよ。


うお座 なんだか世の中って難しいね


ウサギ どんな問題も悪い面もあればいい面もある、一刀両断にできないところが大人の社会ってもんなんだよ


うお座 むっくん、なんだかえらそうね(ぷんぷん)


うお座 でも、タバコをやめたら毎月のお小遣いもそれだけアップするもんね


ウサギ そうだよ、それで奥さんに何かおみやげでも買ってあげたら、家庭内の平和も保たれるってわけだ


うお座 むっくんも苦労してるんだね(笑)


ウサギ ち、違うよあせる。僕は、岡山出身の九州男児だからね。僕が一番えらいんだプー


うお座 はいはい、むっくんはえらいえらい
AD