うお座 ねえ、むっくん、8月2日に札幌で万引き犯を追いかけた釣具屋さんの店員さんが死んじゃったんだって。かわいそうだね。


ウサギ ほんとに、そうだね。深夜までまじめに働いている若者が死んじゃうのって悲しいね。


ウサギ 犯人は二人組の男性らしいけど、翌日には、自ら警察に出頭したみたいだよ。


うお座 たぶん、人が死んじゃって犯人の人たちもびっくりしちゃったんだろうね


ウサギ 今回の場合には、窃盗犯人が逃げるために、暴力をふるったってことで、強盗事件という扱いになるんだ。そして、人が死んでいるから、強盗致死事件というとても重い犯罪になるんだよ。


うお座 どれぐらい重いの?


ウサギ 強盗致死罪というのは、法定刑では死刑または無期懲役になるんだ。


うお座 えっー!! 死刑か無期懲役ってこと? つまり、ずっと刑務所ってこと。


ウサギ 基本的に、そうなるってことだね。もしかしたら、犯人は軽い気持ちで万引きをしたのかもしれない。でも、万引き犯といえども、その結果、たまたまであったとしても人が死んでしまった場合には、とっても重い犯罪になっちゃうんだよ。


うお座 死んだ人は当然だけど、犯人の人もかわいそうな気がするね。だって、万引きってやってる人いっぱいいるじゃない。


ウサギ たしかに、遊び半分で万引きをするのは子供たちのあいだでもよくあることだよね。でも、その軽い気持ちこそが許されないんだよ。本人たちは軽い気持ちかもしれないけど、お店の人たちは一生懸命になって仕事しているんだ。そういった人たちから物を盗るというのは絶対に許されない行為なんだよ。ましてや、その万引きが原因で人が死んだとなると、これは本当に絶対に許されない行為なんだ。


うお座 軽い気持ちっていうのは、通じないってことなんだね。


ウサギ そうなんだ。万引きを軽い気持ちでやっている人たちに対しては、この事件を教訓にして、今一度、自分たちのやっていることの意味を考えてほしいと思うんだな。亡くなった方の未来を奪い、亡くなった方の家族にどれだけの苦しみを与えているのかをね。人が死んでから後悔したって遅いんだよ。


うお座 犯人の人たちも、これから一生「人を殺した」っていう罪悪感と共に生活していかなきゃいけないよね。仮に、刑務所から出られるようになったとしても、それって結構きついよね。


ウサギ 万引きは、他人の人生や自分の人生を完璧にうちこわすことがある本当に恐ろしい犯罪なんだ。その恐ろしさをぜひ、しっかりと認識してほしいと思っているんだ。


うお座 うん、みんなに早く分かってほしいね。


ウサギ 難しいのは、病気が原因で万引きをやめられない人もいるってことなんだ。そういう人は早めに専門家に相談してほしいと思っているんだ。自分のため、家族のためにもね。


うお座 一人で悩まないでってことだね


ウサギ そういうこと。どんな問題も必ず解決の道はあるし、世間は思ったよりもあたたかいものなんだよ。万引き病で悩んでいる人はぜひ、専門家に相談してね。
AD