多重債務にならないために。

テーマ:

うお座 むっくん,困ったよお。最近ほんとに多くてさ。


ウサギ 何が? 居眠りの回数? 間食の回数?


うお座 もうビックリマーク 違うよ。友達の結婚式のご招待が多いのよ。結婚式って何でこんなに出費が重むのかな~(嘆)


ウサギ でも、出費っていってもご祝儀ぐらいだけでしょ?


うお座 もう,むっくんは分かってないなあ。レディーはね,洋服やなんだかんだかかるのよ。

むっくんは年中同じ毛皮だからいいかもしれないけどね(笑)


ウサギ そーいうかおるんは,毛もないじゃないかプー!!


うお座 !!!・・・言ったなあ。そこは触れてはいけないところなのに(泣)

まあ、いーや。でもどーしよっかな新しい洋服買いたいなあ。


ウサギ 前も買ってたのに。あんまり着てないよね。

かおるん,買い物するときは収入と収支のバランスが大切なんだよ。


うお座 なにむっくん、某CMの真似してるのよ(笑) 大丈夫だよ。カードで買ってるけどちゃんと給料日のときお金入金してるから。


ウサギ かおるんはカードでのショッピング(クレジット)は借金じゃないと思ってるでしょ?

ローンもクレジットもキャッシングも言葉は違うけどすべて「借金」なんだよ。借りたお金は返すのが原則だよ。


うお座 しっ、知ってるよ。だからちゃんと返してるじゃない。


ウサギ ふう~。借金って怖いんだよ。分かってる?


ウサギ 物を買うにしてもお金を借りるにしても行動起こす前にもう一度「本当に必要なお金(物)なのか」冷静になって考えることが必要だよ。お金を借りる以外にも「お金が貯まるまで我慢する」とか「あきらめる」とか選択肢があるんだよ。


うお座 だからむっくんはいつも野菜を食べるときどちらが新鮮かじっくり時間をかけてるのね!


ウサギ ・・・はあ~汗。(話がまったく違うんですけど。)


うお座 今日のむっくんはため息だらけね。


ウサギ あと、どうしても借りなければいけないのなら「返済計画」を立てることが大切! ほかにも自分なりの「借入限度額」「返済可能額」を決めておいたほうがいいかもね。


うお座 なるほど。まずは借りる前に冷静に考え、どうしてものときは後のことを考えるのね。

無理は禁物ね! だけど借りる前の注意は分かったけど、借りるときは何に気をつければいいの?


ウサギ まずは、契約書の内容を理解したほうがいいね。契約書は難しい専門用語が使われているから,分からないところは納得いくまで聞くようにしたほうがいいよ。


うお座 分からないこときくのは私の得意分野だわ(笑)


ウサギ そうだね。あとはさっきも言ったけど無理のない返済計画を立てること。返済額は必ず確実に返せる額にしようね。そして契約が終わったら、契約書の写しは必ず受け取って大切に保管したほうがいいね。


うお座 うんうん。


ウサギ でもやっぱり基本は「必要なときに、必要な額を、必要な期間だけ」借りること。

余計な借り入れは、借金が借金を生み出す多重債務の原因になっちゃうからね。


うお座 はーい。ねえ、むっくん,借りた後の注意とかもあるの?


ウサギ あるよ。まずは返済に遅れないこと。かおるんもよく事務所に遅刻するけどこれもNGだから(笑)ほんとボスは寛大な人だよ(涙)


うお座 むっくん,それは今関係ないでしょ!!返済に遅れると遅延損害金がかかるもんね。早く返せば利息も少なくて済むしね。あとは?


ウサギ 領収書や利用明細書は必ず受け取りきちんと保管しておいたほうがいいね。あとはお金に余裕があるときは、多めに返しましょう。


うお座 借りたお金は「着実に、早めに、多めに」返すってことね。


ウサギ ボクが言おうと思ってたのに~。


うお座 お先に(笑)


ウサギ そうそう、「借金を返すために、新たな借金をすること」は絶対しないでね。


うお座 多重債務になっちゃうからね。


ウサギ だからかおるんも気をつけてね。


うお座 だから私は借金してないってあせる(むっくんがうるさいから今回は洋服買うのやめよっと。)

AD