ウサギ 「はい、むくの木法律事務所です。」


うお座 「あっ,むっくん?私、私。間違えて事務所にかけちゃった。」


ウサギ ・・・(どこにかけるつもりだったんだ?)。

かおる~ん,その言い方だとオレオレ詐欺みたいだよ。


うお座 そう?癖でいっちゃうんだよね。この間もこんな感じで田舎のおばあちゃんに電話したら「耳が遠いのでわかりません」って切られちゃったよ。そこまで答えることができるのは聞こえてるでしょって思うけどね(笑)


ウサギ はははっ(笑)


うお座 でもさ、オレオレ詐欺とか振り込め詐欺はテレビとかでも騒いでるのになんで件数が減らないんだろうね。


ウサギ うーん、やっぱり詐欺する側もいろいろ手口を考えてるよね。


うお座 そんだけ考える力があるなら地球温暖化とかそっちに目を向けてもらいたいよ。


ウサギ そーだね。かおるんは、詐欺被害の多い年代っていくつぐらいか知ってる?


うお座 お年寄りに多いんだから80歳以上じゃない?


ウサギ それがね60代、70代が一番多いんだよ。

だって、80歳以上だと逆に耳が遠かったりで遠慮して電話に出ないほうが多いと思うよ。


うお座 そっかあ。確かにそーね。じゃあ、私たちの親世代が一番狙われているってことね。


ウサギ そーなんだよ。

かおるんはどんな手口があるか知ってる?


うお座 うーん、そう聞かれると答えられないかも。


ウサギ そーでしょ。みんな「おれおれ」とかそのフレーズは知ってるけど、実際どんな手口があるなんてわからいことが多いんじゃないかな。だから耳にはするけど詐欺犯罪が増える一方なんじゃないかなと思うよ。だから手口を知るってことは大切なことだと思うよ。


うお座 なるほど。今日のむっくんはコワいくらい真剣だね。


ウサギ 当たり前だよ!人を騙すなんて許せないよ。


うお座 むっくんは捕食される側だから余計に頭くるのね。私は捕食するほうだからお腹すいてたら時には・・・。


ウサギ かおるんむかっ!!


うお座 はははっ。冗談よ。私も許せないから、どんな手口があるのか教えてよ。


ウサギ ・・・(あ~怖かった。ハンターの目をしてたよ。)


うお座 むっくん?


ウサギ あっ,ごめん。えっと,ボスから聞いた話だと、例えば「会社のお金を横領しちゃったから助けて」とか「友達の借金の連帯保証人になったけど、友達がいなくなっちゃって」とか「痴漢でつかまっちゃった。すぐに示談金を支払わないと警察に逮捕されるんだ」とか「税金の還付金があるのでATMに向かってください」とか色々あるけど、みんな家族を装ってるから余計慌てちゃうみたいだよ。


うお座 確かに、家族がそんな目にあってたら助けたいって思うのは当たり前だもんね。あと警察官や弁護士を装ったりすることもあるんでしょ?


ウサギ そーだプー。中には3人ぐらいのグループで警察役や弁護士役の人がかわるがわる電話に出てくる例もあるんだよ。でも、警察が示談の仲介をすることなんてないし、弁護士や保険会社が事故直後に示談金の振込みを勧めることなんて絶対にないんだよ。


うお座 あっ,「プー」がでてきたね。


ウサギ だからすぐにお金を振込むのはやめようね!また、振込む前には必ず家族や親族、警察に相談しようね。


うお座 そういえば、前ニュースで新人の銀行員が振込み詐欺を未然に防いだとかやってたね。


ウサギ 銀行とか金融機関も今、振込み詐欺を防止するために力を挙げて頑張ってるけどやっぱり自分が一番気をつけなきゃね。


うお座 うん。家族でも自分たちしか知らない合言葉なんて決めておいてもいいかもね。


ウサギ おお! いいこと言うね。そうだよ、自分たちの力で大切な家族を守ろうね。


ウサギ で、かおるんは一体どこに電話しようとしてたの?


うお座 えっ!?あれは・・・お客様にかけようと思ったら無意識に事務所の番号押してたみたいあせる(照)


ウサギ かおるん・・・汗
AD