過払いって何?

テーマ:

うお座 ねえ、むっくん,あれ?なんだか元気ないね~。


ウサギ うーん、暑いよ~。


うお座 そんなに暑いなら毛をカットしてあげようか?こう見えて意外とセンスあるのよ(笑)


ウサギ ・・・うそだね。単に遊びたいだけでしょ。しかも何でカットするの?


うお座 バリカンで(笑)何分刈りがいい?


ウサギ それカットじゃないよ!!うわーんあせる,かおるんがいじめる~。


晴れ こらこら二人とも何してるんだ?騒いでるとさらに暑くなるよ。


ウサギうお座 えっ!?(久々の登場・・・いきなりですか!!)おっ、おはようございまーす。


晴れ おはよう。そうそうむっくん,いつもお疲れさま。ところで、前にお願いしておいた件どーなったかな?


ウサギ ・・・すみません。まだ調べてる最中です。


晴れ まあ、焦らなくていいからね。かおるんの相手も大変だろうから。


ウサギ そーですね(笑)ありがとうございます。


うお座 そんなあ・・・(さわやかな笑顔で言わなくったって・・・泣汗)。


晴れ はははっ。そうだ今日は私からお題を出そうと思ってきたんだよ。この間二人は借金の方法について説明してくれたよね。その中から過払いのことをもう少し詳しく勉強してくれるかい?


ウサギうお座 はい。わかりました!


晴れ うん、いい返事だ。じゃっ、頼むよ。


ウサギ かおるん,過払金とは?


うお座 貸金業者に返し過ぎたお金のこと。でしょ?


ウサギ そうだね。では、その過払金がなぜ発生するのでしょうーか?


うお座 お金を借りると当然利息が付くでしょ。消費者金融業者は利息制限法の法定利率を超える利息で貸付けしてるから、法定利息に基づいて引き直し計算をすると過払金が発生するってことでしょ。


ウサギ そうだね。ちなみに利息制限法の法定利率は?


うお座 元本10万円未満の場合は年20%、元本が10万円以上100万円未満の場合は年18%、100万以上の場合は年15%が上限利率になってるんだよね。だからこの制限を超えた利息の支払いは「無効」になる!だから返還の請求をして返してもらうんだ。


ウサギ オッケー。なかなか勉強してるね。じゃあ問題、その利息制限法の法定利率を超える利息で貸付けしてなぜ罰せられないんだ?


うお座 うっ、う~ん。・・・参りました。


ウサギ これはね、利息制限法と出資法との関係が問題となるんだ。


うお座 出資法?また新たな法律?


ウサギ 出資法は、約定利息が最高上限利率29.2%を超過した場合にのみ刑事罰を科しているんだよ。一方で、利息制限法には罰則規定がないんだよ。だから、法定利率を超過して貸付けをしても、29.2%の範囲内であれば、刑事罰は科されないんだ。


うお座 あれっ?・・・むっくん,それって曖昧じゃない?そしたら20%~29.2%の間の空白な部分ができちゃうじゃない。


ウサギ そう、白とも黒ともつかない、いわゆるグレーゾーンね。つまり消費者金融業者は、刑罰がないのをよいことに、20%を超える違法な金利で営業してるところが多いのが現実だね。しかも、貸金業規制法には「みなし弁済」という規定があって、すべての条件を満たした場合、20%を超える利息でも有効に取得できることが定められているんだ。


うお座 じゃあ、業者は、この「みなし弁済」規定を根拠に利息制限法違反の営業を正当化できちゃうじゃない!そんなのズルイよ!!


ウサギ そうなんだよ。まあ、そんなに興奮しないで。落ち着いてよ(笑)。

でも今は、20%を超える利息を取ることは完全に違法であると確認されて認められることがほとんどないから大丈夫なんだよ。


うお座 そーなんだ。よかった。でも、う~ん。利息については法律の落とし穴ね。なんとかならないの?


ウサギ やっぱり、早めに弁護士に相談して早期解決するのがいいよね。自分が重い問題として悩んでいても意外とあっさり解決してしまうかもしれないしね。それと、かおるんも言ってたけど、返還請求して返してもらえるものは返してもらうことだね。


ウサギ あと、これも知らない人が多いんだけど,既に全部を返しおわっている場合でも、過払い金の請求はできるんだよ。


うお座 つまり、今は借金がない人でも、昔、高い金利で借りていた人は、お金を返してもらえるってことなの?


ウサギ そのとうり。だから、既に完済した人も、まずは弁護士に相談に行くといいんじゃないかな


うお座 わかったよ!勉強になったよ。


ウサギうお座 といこうことで「むくの木法律事務所 」へぜひご相談をどうぞ!!


うお座 って。むっくん,ハモらないでよ。


ウサギ かおるんこそ、そこだけアピールしないでよ。


うお座 だって、,私のボーナスにも影響があるんだもん・・・

AD