借金整理の方法の話

テーマ:

うお座 うわーんあせる、むっくん,今月ピンチだよ!!

お昼ごはんどーしよ~。


ウサギ どーしたの,かおるん?いつもになく真剣な顔で。


うお座 給料日前だからお財布がピンチなの(泣)助けて~あせる


ウサギ ・・・(やれやれ)汗。今日は借金について勉強しようか。


うお座 うぅ・・・厳しいのね、むっくん。わかりました。


ウサギ かおるんは借金を整理する方法って何があるか知ってる?


うお座 うーん,よく聞くのが自己破産とか任意整理かな。バスとか電車の広告でよく見かけるしね。


ウサギ そーだね。あと個人再生があってだいたいこの3つの方法がとられるんだ。じゃあ、3つの方法について今日はおおまかに説明するね。


うお座 はーい!お願いします。


ウサギ まずこの3つの方法を大きく分けると裁判所が関与しない方法が任意整理、裁判所が関与する方法が自己破産と個人再生になるんだ。


うお座 へー,全部が裁判所が関与するわけじゃないのか。


ウサギ そーだよ。任意整理は債務者と債権者がお互いに話し合って示談を成立させる方法なんだよ。だから弁護士に頼まず自分ですることもありだよ。でも、借りた側としてはなかなか意見を述べたりするのが心情的に厳しいだろうからみんな弁護士に依頼しちゃうことが多いかな。そのほうがスムーズにいくしね。


うお座 確かに。借りた側は相手に強く出られたら負けちゃうかも・・・。


ウサギ 次に、自己破産。これはもう字のままで、借金をゼロにしてもらうかわりに自分の財産も無くなってしまうということだね。


うお座 でも、財産ってどこまでのことを言うの?


ウサギ みんな、ここを誤解してるみたいだけど、現金99万円以上もっていたり預貯金や車を保有していたり土地や建物などがある場合は借金と相殺されるけど生活に必要な家電製品(特に高いテレビとかじゃなければ)とかは財産の対象にはならないんだよ。


うお座 そーなんだ。全て差押って嫌なイメージがあったけどそういうわけじゃないのね。


ウサギ そーだよ。だから言葉のイメージで取られちゃうからみんな選択したがらないけど、借金がゼロになるんだから債務者にとってはいい方法でもあるよね。


うお座 そーだ、むっくん,同じ裁判所関与で個人再生って方法もあるって言ってたけど、これは自己破産とどー違うの?


ウサギ 個人再生はね、自己破産をしたくない人、できない人また任意整理でもできないほど借金を抱えている人などが選択される方法なんだ。


うお座 どーいうこと?


ウサギ もし、持ち家があったらこれは自己破産だと財産の対象になるから手放すことになるんだけど個人再生だと持ち家を保持したまま借金を一定額まで減額してもらって残りを返済していくんだ。だから財産を手放す必要がないんだよ。また自己破産には資格の制限があるんだけど個人再生にはないんだ。ほかにも自己破産には免責という借金をゼロにしてくれるかどうかきめる審査があるんだけどこれが不許可になった人でも個人再生は適用できるんだよ。


うお座 ふーん、個人再生は任意整理と自己破産の中間的な制度なんだね。


ウサギ どの方法をとるかは弁護士の先生とよく相談して説明してもらって納得いく方法を選択してもらうといいよね。


ウサギ そうそう、かおるん,過払金請求って聞いたことある?


うお座 あれでしょ、利息が高いから法律で決められた利息制限法に乗って引き直し計算をして払い過ぎたお金を返してもらうってことでしょ?


ウサギ おっビックリマークなかなか勉強してますね~。


うお座 へへっ,モチロンだよ!もーすぐボーナスだから頑張らないとね!


ウサギ それでかい!?(とほほ・・)ま、いーや。これも借金整理にはつきものだから忘れずにね。返してもらえるものは返してもらおうね!今日は、ざっとおおまかに説明したけど、だいたいこんなものってイメージはできた?


うお座 うん、わかったよ。ありがとう!しかし今日のむっくんはよく喋ったね。


ウサギ 暑いし、のどが渇いたプー。


うお座 野菜ジュースでも買ってあげようか・・・と思ったけど今日は事務所のお茶で勘弁してね!


ウサギ 分かったプー(やれやれ・・)汗


AD