契約書は大事大事

テーマ:

ウサギ 最近,オリンピックに出るときに何を着るかというのが問題になっていたよね


うお座 うん,水泳の水着問題でしょ


ウサギ あれって,なんかすごく日本人っぽいよね


うお座 なにが?


ウサギ 例えばね,あれは,協会と水着メーカ,もしくは,個人と水着メーカの契約が問題になっていたよね。


うお座 うん


ウサギ ここでは分かりやすくするために,個人と水着メーカの契約の問題だけ考えてみるよ。ところで,かおるんはあの問題についてどう思う?


うお座 うーん,よく分からないんだけど,外国のスピード社の水着がとってもすごいんだけど,日本のM社とかがいじわるして,K選手がオリンピックでスピード社の水着を切れないことが問題になっているんだよね。M社っていじわるだなぁって思ったよ


ウサギ そこがおかしいんだよ。だって,K選手はM社と契約をしているんだから。


うお座 契約してたって,M社の水着が悪いんじゃしょうがないんじゃないの? だって,オリンピックだよ


ウサギ いいかい,契約っていうものをもう一度しっかりと考えて欲しいんだ。M社とK選手は,M社の水着だけを使いますっていう約束をしているんだよ。K選手としては,他の会社の水着を使えないっていう制限が生じてしまう。だけど,その見返りにM社はK選手に対してお金を支払っているんだよ。だから,K選手から見ると,制限がある代わりにお金をもらっている,逆にM社から見ると,お金をあげるかわりに,自分の会社の水着だけを使ってもらって宣伝になる,という関係にあるんだ。


うお座 ふーん,だから?


ウサギ だからね,例えば,K選手がお金だけもらって,他の会社の水着を着るってことは,M社の宣伝にならなくなっちゃうから,約束違反になるということだよ。


うお座 でも,それじゃあ,K選手がかわいそうなんじゃないの


ウサギ 別に,かわいそうじゃないよ。そういう約束だったんだから。もし,K選手が今回のような事態を心配していたのなら,契約書の中に,きちんと他社の水着を使える場合があることを例外条項として規定しておけばよかったんだよ。もちろん,その場合には,K選手がもらえるお金も少し減っちゃうと思うけどね。


うお座 でも,やっぱりK選手がかわいそうな気もするなぁ


ウサギ そこが日本人的なんだよ。契約書の重みっていうものが十分に分かっていないんだと思うよ。契約っていうのはそれだけ重みがあるもんなんだから,後で勝手に変えるのは本当に許されないことなんだよ。


ウサギ 例えば,かおるんに好きな男の子X君ができたとする。でも恥ずかしくて告白できない。そこで,かおるんは,友達のYさんに「100円あげるから,X君にこの手紙を渡してきて」ってお願いして,100円を渡したとする。


うお座 うんうん,それで


ウサギ そこで,YさんがX君のところに行ったんだ。ところが,なんとYさんがX君に一目ぼれしちゃった。だから,Yさんはかおるんの手紙を渡さずに,自分が告白しちゃった。かおるん,どう思う?


うお座 Yさんずるい! 約束やぶりだよ


ウサギ そうだよね。100円はどうする?


うお座 当然,返してもらうよ。だって,Yさんは私との約束を破ったんだもん


ウサギ でしょ。そこで,かおるんをM社,YさんをK選手に置き換えたら似たような話にならないかな。今回は,M社は,K選手との契約で違約金は発生しないし,今後も契約を続けると言っているけど,これは,M社がとっても大人になってがまんしているからなんだよ。もちろん,M社も,日本国民を敵にまわしたくないっていう戦略的なところもあると思うけど,M社は全然,悪者じゃないんだよ。


ウサギ ここからは,推測だけど,K選手や他の選手もあまり深く考えずに契約を締結していたんじゃないかなぁ。契約を締結して制約を受けるっていうことのリスクをもっと考えるべきだったんだよね。あと,例外条項とかも含めてもっとしっかりとした契約書を作っておいたほうがよかったと思うよ。


うお座 契約書っていっても,単に判子を押せばいいんじゃないんだね


ウサギ そうだよ。契約書っていうのは普段は役に立たないただの紙切れのように見えるけど,今回のように何かが起きたときには,本当に絶大な効力を発するんだ(今回の場合,K選手からみると,不十分な契約書だったから,結果的にもめることになっちゃったわけだ)。だから,契約書を作るときには,きちんと専門家にまかせて,しっかりとした物を作る必要があるんだよ


うお座 専門家っていうけど,誰に見せればいいの?


ウサギ 一番いいのは,やっぱり弁護士じゃないかな。考えられるリスクを想定した上で,その人にとってベストな契約書を作ってくれるよ。


うお座 契約書っていうのは,本屋で売っている書式をそのままコピーして使っているようじゃ,実際には役に立たないって言うことなんだね


ウサギ そうそう。本当にケースバイケースで考えて,作っていく,それが契約書なんだよ


うお座 じゃあ,私も何かあったらボスに見てもらおっと


ウサギ かおるん,そんなにお金もってるの?


うお座 笑顔でOKでしょ


ウサギ かおるんの笑顔ねぇ・・・・


うお座 むっくん! 何か文句あるの,バキッ!!


むくの木法律事務所

何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。

AD