調停の話

テーマ:

うお座 むっくん,今日は調停についてお願いします!!


ウサギ いいけど・・,ボスからの宿題も片付けなきゃいけないし・・


うお座 あれは、まだまだ大丈夫だよ(笑)ボスも他のことで忙しいからまだ現れないよ


ウサギ かおるんは適当だなぁ(苦笑)

分かったプー,じゃあ、調停について考えてみるよ。


うお座 うんうん,よろしく

で、調停ってどんなときに行うの?


ウサギ まあまあ、あせらずにね,ちなみにかおるんは調停と訴訟のちがいってわかる?


うお座 ・・・。訴えることと調べること?


ウサギ ・・・。字のままだね。じゃあ、簡単に説明するからね

訴訟は、裁判官が法廷で、お互いの言い分を聴いたり、証拠を調べたりして、最終的に判決によって争いの解決を図る手続き。これに対して調停は裁判所にある調停委員会が間に入って争いを話合いで円満な解決を図る手続きなんだよ。


うお座 ふーん、調停って兄弟で喧嘩したときに親が間に入って仲直りする感じだね。まあ、いつも怒られるのは上の役目なんだけどさ・・。


ウサギ ははっ、かおるんの家ではそうだったんだ(笑)


うお座 ・・・。 


ウサギ じゃあ、次の説明にいくね。ちなみに、かおるんは調停で取り扱う争いってなにがあると思う?


うお座 近所同士のトラブルや離婚とか?


ウサギ そうだね。ほかにも、お金の貸し借りや交通事故の損害、売買代金の支払いや建物の明渡しなどのトラブルも取り扱ってるんだよ。ちなみに離婚や相続など家庭内トラブルは家庭裁判所が取り扱っているんだ。ここは間違えないようにね。


うお座 はーい!


ウサギ 申立て方法などは簡易裁判所の受付窓口にいって聞くと詳しく教えてくれるから安心してね。ちなみに,離婚のときは家庭裁判所に言くんだよ。


うお座 そう言ってもらえると安心だね。

でも、むっくん,申立て方法は直接確認するとして、費用っていくらくらいかかるのかなぁ?


ウサギ そこはみんな心配に思ってるところだよね。次は費用に関して説明するね。


ウサギ 裁判所で行うというと結構費用がかかりそうなイメージがあるけど、調停はみんなが思っているほど高くないんだよ。たとえば、10万円の賃金の返済えを求める調停を申し立てるとするとかおるんは裁判所に収める手数料はいくらだと思う?


うお座 うーん、あまり想像つかないけど倍の20万くらい?


ウサギ また適当に。残念,それがなんと500円でいいんだよ。


うお座 えー!! お昼ごはん代くらいしかかからないんだ。これは驚いたよ。


ウサギ これはあくまでも例えばだからね。でも、調停は訴訟に比べて安くなっているんだよ。


うお座 ふーん。


ウサギ ほかにも調停の特徴として非公開の席でおこなうから秘密が守られることになってたり、ポイントをしぼった話合いを行うから比較的短い期間で解決できることになってるよ。


うお座 だいたいどのくらいかかるの?


ウサギ 通常は、解決するまで平均2,3回の話合いの日が開かれて、だいたい3ヶ月以内に解決できることが多いかな。でもね、話合いでどうしても折り合わないときは訴訟などの手続きに変更になっちゃうんだ。


うお座 よく分かったよ、ありがとう、むっくん


ウサギ どういたしまして。じゃ、ボスの宿題片付けなきゃ。


うお座 そうだね、早くしないとボスが登場しちゃうかもね~


ウサギ かおるんの意地悪ぅ,プー


うお座 (笑)ごめん、ごめん。むっくん,頑張ってね!



むくの木法律事務所

何かお困りのことがあれば気楽にご連絡ください。トラブルは虫歯と同じです。早ければ早いほど簡単に解決できます。弁護士が介入することで、金融業者による借金の取立て行為もストップします。どうぞ,積極的にご活用ください。

AD