どうも、ムク子ですりんご

8回目の移植は6wで稽留流産となり
胞状奇胎の疑いで流産手術を受けましたが
部分胞状奇胎でした。
現在は侵入奇胎とならないか経過観察中です。

キョロキョロ時系列
11/18 8回目の胚盤胞移植
12/11 ホルモン補充とヘパリン中止(6週)
12/16 リセット(生理開始)
12/28 クリック 胞状奇胎の疑い
1/4 クリックHCG測定
1/7 クリックHCG結果977(9週)
1/7 大学病院 エコー、採血(HCG?900台)
1/9 大学病院 子宮内容除去手術(MVA吸引)
1/16 術後受診、エコー(hcg7)
1/31 術後受診(hcg0.7)
2/13 術後受診(hcg0.2)陰性

ちなみに2/12にリセットしました。
物凄い出血量…流産手術後ってこんなに多いんだっけ?ガーン
そして生理前にはカンジダに…
生理がきてムズムズは落ち着きましたが
コラージュフルフルも使っているのに
ここ半年?1年?生理前にカンジダになる…
加齢ですかねこれゲロー

さて。
hcg0.5以下ということで陰性になりました。
避妊した上で夫婦生活OKと言われました。
次は1ヶ月後に受診です。
更に1ヶ月後も陰性なら経過観察終了みたい。
(先生によって言うことが違うのでアテにならないけど…)

今回は男性の気さくな先生。(前々回と同じ)
前回の女医さんにも聞いたことと重複しますが、別の先生ならまた違う話も聞けるかと思って色々と質問してみました。

以下
キョロキョロ
ニコ先生

キョロキョロ染色体異常無しでも部分胞状奇胎なのか?病理検査の結果の確定診断か?

ニコ胞状奇胎の場合、一般的には染色体異常があるはずだが、今回病理検査の結果胞状奇胎は僅かな量だった。目視でも少しだが海ぶどう状の物が見えた。染色体検査にだした部分には胞状奇胎が無かったと思われる。


キョロキョロヘパリンとアスピリンを使って染色体異常無しで流産している。習慣性流産の患者にはどんな案内をしているか

ニコ移植を繰り返すしかない、打つ手は無い
不育症の検査をしていない場合は、杉ウイメンズクリニックに紹介することもある(私は杉受診済み)


キョロキョロ大学病院ではホルモン補充の移植後、E2の検査はあるか

ニコP4は調べるけどE2は調べない


キョロキョロホルモン補充移植で毎回E2が上がらない。移植後にE2が足りない可能性は無いか

ニコホルモン値については、色々な考え方があって、一昔前は血中のホルモン値を重視して、足りなければ注射で補充したりもしていたが、今は子宮内のホルモン値が高ければ問題無いと考えることが多い。膣剤を使ったり、テープで補充していれば殆どの場合は問題無い(薬剤によっては血中濃度に現れないこともある、つまり測っても無意味)…みたいな事を言っていました


キョロキョロ不育症患者にステロイドは使っているか

ニコ大学病院ではステロイドは使っていない。不育症で有名な病院や、専門の病院では使うことがあるようだ。
大学病院で以前は柴苓湯を処方していた時もあったが、効果はいまいち。


キョロキョロ同じ病院で8回移植して結果が出ていない。転院すれば良い方向に向かう可能性はあるか

ニコそればかりは何とも言えないが、関東や仙台の病院に転院して上手くいく人、逆に引越しで関東からこちらにきて上手く行く人がいることを考えると、病院や先生との相性のようなものはあるかもしれない。


キョロキョロ慢性子宮内膜炎の検査は大学病院で移植しない患者でも受けられるか?生理何日目まで?予約可能?

ニコ移植しない患者でも検査可能。生理が終わって10日目までに外来で検査可能。生理初日に電話で予約可。


という訳で、大学病院に転院したところでやれることは無いというようなことを暗に言われました。
慢性子宮内膜炎の検査、通院中の個人病院では外注検査で前回との比較が出来ないのが残念だなと思っていたけど、まぁ治りゃいいんだから比較なんてする意味無いかな…
とはいえ院内検査できるのはちょっと魅力です。
多分金額は倍近いでしょうけど。大学病院何でも高い。

hcgも陰性になったし、経過観察中に慢性子宮内膜炎検査ができるか聞くのを忘れたゲロー