この景色の中でコーヒータイムを過ごしながら、

78歳の夫と74歳の2人で話したぶつぶつ話し〜


若かりし日には自分が70や80歳になるなんて考えていなかったねえ!


当地に来たばかりの30歳の時は、

60歳近くの大先輩のことを

ずいぶんと老人でいらっしゃると思ったなあ!

それなのに今じゃ60歳や70歳の人は若く思う〜

フランスでレンタカー乗り回してた最後は2018年だから、もう6年前のことか〜

それでも72歳にもなっていたんだね?

もうさすが今では左右逆の車で左右逆の道路をレンタカーで走って欲しく無いから、

もう南仏には行けないねえ〜

いやいやまだ車なら乗れるよ!

円がこんなに安くなっていなかったら、

もう一回行ってもよかったけどな!



この季節は白い花が目立ちます。

山法師に


野ばらに


これは何かなあ?

上の方の葉が赤くて楓のようです。

が葉は欅の葉に似てる。


隣には同じ木でたくさんの種が下がってる木があります。


楓の様な種です。


ガマズミ


エゴノキ


今エゴノキが最高に美しい!


せめて王が鼻と王ヶ頭には歩いて行けるようになりたいと思ってリハビリに歩く距離を増やしたいと思います。




ナナカマド


エゴノキの下は散った花が積もっています。




これから如何に楽しく老後を過ごそうか?

パリで昼も夜もコンサートに走り回って暮らすのも楽しいけれども、

パリは物騒で危険だから、

若い時の様にはいかないでしょう。

昼間にはあちらこちらの教会やホールで無料や安いコンサートが毎日のようにあるし、

歩ける間は忙しく楽しいでしょう。

夜は夜で聴きたい演奏会が多くて、

コンサートホール走り回るにもメトロの夜や階段の登り降りがだんだんともう苦痛だしね。


南仏で暮らすには車に乗れないとあちこち行けなくて不便至極だし、

買い物にもね。

友達や知り合いは増えたけれど、

宿の心配もないけれど、

そうそうみんなが毎日、

相手をしてくれるわけにはいかないだろうし。

必要な場所はほぼ全部調査探検訪問して来たし。


やっぱりここで良い景色見て、食べたい物食べて散歩してる今の暮らしの維持が最高か!


といういつもの結論に落ち着きました。