午後は勉強会で予習を済ませてから、

甘酒を入れました。


勉強会の間は甘えん坊のワンコは、

夫の膝に抱かれていい子にしています。

我が家では初めて飼うワンコですが、

家族になるとなかなか可愛いです。


じっと我慢していたら


あとで夫からおやつをほんの少しだけもらって


大喜びします。


誰にとっても抱きがいと撫でがいがあって可愛がりがいがあります。



晩ご飯は猪肉と玉ねぎを圧力鍋で煮ました。

この時は粒マスタードと串カツの時にたくさん出来たトマトソースで煮ました。

夫はこれを食べると元気になる!

血圧も下がる!

と豪語します。

おでん用の練り物が賞味期限が来たので、

全部まとめて煮てしまいました。

残るので、明日はおでんにします。


きんぴら牛蒡を作りたいと思いながら、

手が疲れるので先延ばしにばかりしていました。

ついに頑張って人参と牛蒡のきんぴらを作りました。

ささがきも拍子切りも力が要るので、

よく切れるピーラーを使うと力が要らずとても楽でした!

けれど気持ちよくて長く削り過ぎて、

ラーメンか蕎麦のように長い麺状になりました。

短く切れば良かったのにそのまま炒めたので、

喉につっかえそうで危険!

久しぶりの好物きんぴら牛蒡で白いご飯が美味しかったです〜

こまめに和食を作って小皿を並べたいのですが、

手を使ってできることに限界が出てくるし、

キッチンに立ってる時間にも限界が出て、

ささっと出来る大雑把料理を大皿に入れてセルフサービスが好きな物を好きなだけ食べること出来るので楽な方に流れてしまいます。


テレビに映る料理家さんのスッキリ収納された台所を見ると、

あんなに全部収納戸棚の扉の中に入ったら、

今となっては

何処に何をしまったか直ぐに忘れるので、

私は毎日宝探ししなくちゃ!

と言い訳しながら、

なんでも見える所に置かなくちゃ状態です〜

冷蔵庫に入れる佃煮や煮物や箸休めなども、

不透明で蓋付き容器に入れてしまうと、

忘れられてしまいます。

瓶など透明で見える容器に入れないと、

何が入ってるか見えなくて出てこない〜


キッチンも年相応に工夫が要りますね!

滅多に使わない大鍋や土鍋も高い棚に上がっていると、

自分で下すのは大変だし、毎回家族に頼むのも面倒だから〜

かと言って全て下の方の手の届く場所ばかりや

よく見える所ばかりに置くわけにもゆかず〜

調理器具も食材も料理の献立も

スッキリ断捨離や整理計画しなくちゃです。