12日は娘の卒論の提出日でした。とは言っても私たちのころは原稿用紙に万年筆でひたすら書いて、大学近くの製本屋さんで表紙をつけてもらって、事務室に持って行って、と言う感じだったと思うのですが、今はWEB😅締め切りまでは何度も提出し直せるので、前日には出してそれから何度もミスはないかチェックをしたそうで、この1ヶ月くらいは幽霊のような顔になっていました🤣

教授から「お疲れ様、頑張りましたね」とねぎらいのメールが届き、一気に顔に正気が戻りました。まずは慰労会ということで、昨夜は今はまっているという海南鶏飯を食べに行きました。1枚目の写真です。シンガポールのアジア飯ですね。3種類のソースがついていましたがどれも美味しかった。2枚目はカオマンガイ、同じような料理ですがタイではそう言うそうです。こちらは家から歩いて行けるところにテイクアウトのお店があり一週間くらい前に試してみました。写真右側。パクチー大好きの私は浴びるほど乗せました笑ヤムウーセンもついています。基本的にはかけるソースで味が変わるのでそのあたりがシンガポールだったり、タイだったりなんでしょうね!本場で食べてみたいなあ。